人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「なつかしき2層式洗濯機」


みなさんは、2層式洗濯機を知っていますか?

私が子どもの頃は、洗濯機は2層式だった。
それが全自動になり、今や乾燥機付きのドラム式に・・・(私は使ったことないけれど)。


その懐かしい2層式洗濯機を、モルディブで久しぶりに使った。
首都のマーレでお世話になっていた、彼のマーレの家にて。
(地方島に住んでいる人たちも、進学や仕事のために親族でお金を出し合って首都に家を借りていることが多い。マーレは人口過密で土地がなく、家はどこもすごく狭いのに家賃が高くて、10万円くらいするからびっくり!)


隊員としての活動期間中には、もちろんこの2層式洗濯機すらなく。
週に一度休みの日に大家さんの家で、2層式洗濯機をお借りする他は、毎日手洗い。

手洗いでは汚れが落ちない。
そして何より、脱水ができないので乾きも遅いし臭いも残る。
・・・なんだかきれいになった気がしないのだ。


だから当時は2層式洗濯機が、輝かしく見えた。
ああ、機械の力ってすごい、洗濯ものがきれいに洗えるなあって。


しかし今回の私は、全自動洗濯機の国からやって来た。
そんな私にとっては、10分おきくらいに洗濯槽と脱水槽を入れ替えるのは、なかなか面倒・・・
水も自動では止まらないし、まったく1人じゃ何にもできないのねって・・・
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_1382798.jpg
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_1384626.jpg


洗濯槽が2つに分かれているので、容量も半分。たくさんの洗濯物は洗えない。
全自動洗濯機も売っているけれど、水や電気の節約になるからと、こっちを選んだらしい。

日本でも二層式には根強いファンもいるらしい。色ものを別々に洗えるのがいいとか・・・
去年訪れた瀬戸内の島では、タコを洗ってぬめりをとるのに、二層式を使っていたなあ。


まあとにかく、二層式でも全自動でも、機械が洗ってくれるのは、ありがたい。
そして毎日晴天続きで、朝洗濯すれば昼には乾くのが、うれしいな。
冬の沖縄は雨や風の日が多くて、仕事しているとなかなか外に干せないもの。



今回の訪問も、手続きが目当てだったので、何をするわけでもなく。
首都マーレでは、海沿いのカフェにモルディブの朝ごはんを食べに行ったり。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13134581.jpg

子どもたちに年賀状を書いたり(1月18日現在いまだ届かず!)。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13141135.jpg

当時家にいたメンバーで、買い物に行ったり、ご飯をつくったり。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_1315143.jpg
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13151782.jpg

特別なことはない普通の毎日が、なんだか楽しかったな。


煙草のパッケージには、健康被害について、ディベヒ語(現地語)で書いてある。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13181450.jpg

いつ見てもきれいに路上駐車している、バイクたち。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13195888.jpg


帰りにはマレーシアと台北に寄って、石垣へ。
これは今回新しく発見したルート。安いけれど、めっちゃ疲れる・・・

マレーシアでは日本語教師をしている協力隊同期と食事に行き。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_1325717.jpg

台北では深夜0:30にドラえもんがやっていた。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_1326040.jpg



そして何より・・・

この旅でいちばんおいしかったのは、那覇空港で食べたお蕎麦。
石垣では普通の和食を食べられるお店が、少ない。
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13283281.jpg

こんなきれいな夕焼けを見た12時間後には、もう仕事なんだった・・・
「なつかしき2層式洗濯機」_f0204584_13203484.jpg

さあ3学期もがんばろっ。
by skr201 | 2014-01-18 08:54
<< 「お弁当の日」 「二度目の入籍」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧