人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



78日目 「トーストの色」

私が保育園に通っていた頃、トーストをお弁当に持っていったことがあった。
ごはんやパンなどの、主食を持っていくことになっていたんだと思う。

当時、我が家にはパンを焼くトースターがなく、
おそらくウチは、魚を焼くような網でパンを焼いていた。
だから、トーストは焦げていることが多く、
こんがりきれいな色のトーストを持ってきている子を見ては、
うらやましく思っていたことを、今でもよく覚えている。

そして今の私の家にも、トースターは無い。
日本円で5,000円以上もするので、買えない。
(何度も言いますが、私たち無給なのでね)
マーレまで買いに行くのも面倒だし、持ってくるのも大変だし、
そんなに頻繁にパンは食べないでしょ、
ピザだって焼かないし、と思って。

しかし今は、島の人は断食中なので、朝と昼には自炊している。
だから朝はパンを食べることが多い。
こっちの人は、パンを焼かないで食べるけど、私は焼きたい!
こんがりきつね色に焼けたトーストに、バターとはちみつをたっぷり塗って食べたい。

という訳で、パンをフライパンで焼いている。

しかしこれが意外と火加減が難しい。
初日は焦げた。あっという間に黒くなった。
そして学んだ!

ポイントは、常に弱火で。
ちょっと目を放すとすぐに焦げるので、その場を離れずに、
ひっくり返したり、火に当たる場所を変えたりと、
短時間の集中戦なのです。

そして当時の、焦げたトーストの意味がわかった。
子どもと自分の支度を急いで済ませ、仕事に行く前に保育園に連れて行く慌しい朝。
そりゃ、パンだって焦げちゃうよね。

画像は、今朝のフライパン・トーストです。

78日目 「トーストの色」_f0204584_13315146.jpg

by skr201 | 2009-09-07 13:32
<< 80日目 「満月の夜の釣り」 75日目 「NO MUSIC,... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧