人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



99日目 「日本の技」と「おいしいソファ」

気が付けば明日で、モルディブでの生活も100日を迎える。
一言でいうと、「あっという間」だった。
最近は特に時間が経つのが速くて、あ、もう一週間経っちゃったんだ...と毎週のように感じる。
もちろん別に忙しくしているというわけでもなく、相変わらずのんびり気ままな島生活なんだけど。
ちゃんと計画をたてて過ごさないと、こんな感じで任期も終わってしまうんだろうな。

最近知ったことだけど、今年度の学校の授業も、10月8日で終わるらしい。
つまりあと2週間。その後は全国一斉のテストがあるので、それの準備や対策やらになるという。
そんな大事なこと、確認しなかった私もいけないけど、教えて欲しかったなあ!
おかげで今年の年間授業計画は、まさに「絵に描いた餅」になった。

つまり、学校の授業については、正味来年の1年間だけというところ。
現職教員参加制度で派遣されている私は、再来年の3月末には帰るので、年が明けたらあまり時間が無い。

この国には、時間はたくさんある。木陰のブランコに揺られながら、そよ風に吹かれてのんびりと空を眺める時間がある。
時間があるから、仕事なんてやろうと思えばいくらだってできるんだけど、物事はなかなか前に進まない。
あせっても仕方ないけど、こうやって実際に現地に来てみると、与えられた時間の中で、自分ができることはそう多くないと、改めて感じる。

* * *

8月の体育は、「走る」をテーマに、かけっこやリレーをした。
じゃあ9月は「跳ぶ」だ!ということで、縄跳びをやっている。
学校にも短縄があって、使っていた様子があったので、ある程度はできるのかと思ったら、これがまったくできない。
できる子でも、前跳びで3~4回、後ろ跳びなんて1回できたら良い方。大縄に至ってはできなーい。でも楽しそう。

しかもこっちの子は、できないと「もうやだ!」と言って、すぐに飽きてしまう。
体育は週に1回、休み時間もないから練習する機会もなく、上達は難しい。
日本だったら、学習カードを用意すると、がんばって練習してすぐにうまくなるんだけどな。

そこで私が、二重跳びを見せると、これがすごくウケる。
体育の指導法が確立されていないモルディブには、縄跳びができる人がいないんだろう。
こではまさに、「日本の技」!

毎回やっているので、結構できるようになった。現在の記録は28回。
日本では20回くらいだったので、ちょっとうまくなったでしょ。
ジャンプをする脚よりも、縄を回す腕、特に二の腕の筋肉から先に、痛くなってくる。
これがどうにかなれば、記録も伸びるんだけど。まずは腕立て伏せかなー?

音楽では、1~4年生はキーボードを、5年生はリコーダーをやっている。
キーボードは以前、教育省から全国の学校に配布されたらしいけど、誰も演奏の仕方なんてわからないので、放置されていた。

5年生は時間がないので、本人たちの希望を聞いてみると、「リコーダーの方がいい」とのことなので、学校備品として首都までリコーダーを調達に行った。
初めての楽器演奏は嬉しそうで、自転車に乗りながら吹いているような子もいるんだけど(日本では注意するけど)、でもまたこれが、びっくりするくらいできない。
音楽の道もキビシいな...

1~4年生は、一番最初に「ドレミファソ」を弾く練習をした。
親指から順番に「ドレミファソ」と上がり、次は小指から「ソファミレド」と下がってくる。
ドレミを口ずさみながら練習していると、いつも「ソファミレド」のところで笑いが起こる。

「ソファー」は日本語でも同じあの椅子のこと。
そして「ミレド」の「ミーレ」は、「とてもおいしい」、「ド」は「でしょ?」という意味のディベヒ語。
つまり「ソファミレド」と歌うと、「ソファーすんごいおいしいよね?」ということになってしまう。
みんな歌いながらにやにやと楽しそう。
これでばっちり覚えられたみたいだね。

画像は、本文とは関係ないけれど、ある日の港の様子。
空の色が、刻々と美しく変わっていく。

99日目 「日本の技」と「おいしいソファ」_f0204584_0485872.jpg
99日目 「日本の技」と「おいしいソファ」_f0204584_0494516.jpg
99日目 「日本の技」と「おいしいソファ」_f0204584_0502662.jpg

by skr201 | 2009-09-28 00:50
<< 101日目 「ココナッツの底力」 96日目 「人は変われるのか」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧