人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



197日目 「滞在18時間、往復14時間」 

10日から始まる新年度の準備に、マーレへ買い物に行くことにした。
(職員は準備のため5日から出勤する)
音楽の授業で使う、リコーダーを買うために!

本来ならば前回の上京時に買っておくべきだったんだけど、荷物もたくさんあったり、また校長に確認して無かったりで、買いそびれてしまっていた。

島に帰って来たら子どもたちに、「リコーダーはいつやるの?」と聞かれて、「みんな楽しみにしてくれてるんだなあ」と実感。
やっぱり買いに行かなければ!
校長先生の許可も取れたので、1泊2日の強行スケジュールで向かう。

高速船なら1時間半。
近くのリゾートのゲスト用水上飛行機ならば30分という距離。
たかが80km、されど80km。
ドーニだと4、5時間かかる。
そんな「船時間」をご紹介。

1月3日(日)
リゾートに物資を搬入するドーニに便乗させてもらう。
5:00 港に向かう。船に乗り込む。しかしエンジンがかからない。修理がはじまる。
6:10 ようやくエンジンがかかった!出発。
7:30 1つ目のリゾートに到着。お掃除の仕事に行くマンマたちはここで降りる。
8:00 2つ目のリゾート到着。ここでダイビング用のタンクを50本くらい積む。
    ここから環礁を出て外洋になるので、船が右に左に大きく揺れる。
11:30 マーレに到着。所要時間5時間20分。

マーレでは買い物のほかに、年末年始を首都で過ごした地方島隊員が任地に帰るのを見送ったり、12月にあった日モ祭りの打ち上げに参加したりと、ひと晩だったけれども有意義に過ごせた。

リコーダーは中国製のもので一つ約400円。
30本買ったので、320円ほどにまけてくれた。
安物だけど、とりあえずこれがあれば何とかなる。

で、問題が今日の帰りの船。
週に一回島に生活物資を運ぶ貨物船に、乗せてもらったんだけど・・・

1月4日(月)
5:30 港に向かう。船にはいつもよりたくさんの荷物と、人。
     マーレやインドで休みを過ごした人たちが乗っている。懐かしい顔が多い。
6:00 定刻通り出発。
10:20 ヴァーヴ環礁内の北に位置する島Fulidhooに到着。
     ここは以前の語学研修地で、隊員も派遣されていたことがあるので親日的。
     港がないので、ビーチの桟橋に船をつける。
     ケヨドゥーよりも大きくて緑が多い。家もきれいに作られている。
     大量の荷下ろしとお茶の時間ということで、1時間半くらい停泊する。
13:00 この環礁内で一番人口の少ない(数十人だとか)Thinadhoo島に到着。
     ここでも休憩。お腹が空いたなあ。
14:00 隣の島Felidhoo島に到着。あともう少しだ、がんばろう・・・
15:00 ようやくKeyodhoo着。本当につかれた!

という訳で、朝の6時に出て15時に着くという、9時間にも渡る長旅になった。
マーレに滞在していたのはわずか18時間、船は往復で計14時間。
これはまさしく、今年最初の苦行・修行だった。

船の中は、1階に子どもや女性が寝転んでいて、男性陣は屋根の上で過ごしている。
どちらも座席らしいものはなく、ごろ寝をするスペースがあるので、そこでお菓子を食べたり、昼寝をしたりとのんびりすごす。

それにしても9時間の長旅。
問題は食事とトイレと日焼け。

お菓子を食べてもお腹も気持ちも満たされないし。
水分を取りすぎるとトイレに行きたくなるし。
(トイレはあるけど、みんなあんまり使わない。そんなトイレなのだ!)
陽射しは船の中までどんどん入ってくるし。

今回の旅は、なかなか手強かったなあ。
もう当分は遠慮したいわ・・・

でも感心したのは、船には子どももたくさん乗っていたけれど、誰も文句も言わず、機嫌よく過ごしていたこと。
さすが旅慣れているのね。えらいなあ!

今日の画像はケータイのカメラで撮ったので、イマイチだけど・・・
①ちょっとおしゃれなFulidhoo島のビーチ。
②同じくFulidhooの通り。うちにはこんなにきれいで大きな道はない。
③船の中ではみんなこんな風に過ごしている。


197日目 「滞在18時間、往復14時間」 _f0204584_17292866.jpg
197日目 「滞在18時間、往復14時間」 _f0204584_17295897.jpg
197日目 「滞在18時間、往復14時間」 _f0204584_17304065.jpg

by skr201 | 2010-01-04 21:26
<< 199日目 「ちょっとこわい話」 196日目 「季節感はどこへ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧