ちきゅう



203日目 「結婚、浮気、そして離婚」

去年の8月にこの島に赴任してきて、5ヶ月。
その間に、おしゃべり仲間のうち2人が、既に離婚した。
そして3人目がもうすぐ、離婚する。

そう、ここではみんな、簡単に離婚する。
そもそも簡単に、結婚するからだ。

結婚は2回目、3回目、なんてのもしょっちゅう。
お父さんが違う兄弟だってよくいるし、それは別にデリケートな問題ではない。
いたって「普通」のことなのだ。

こういうことを聞くと、男女問題にオープンなように見えるけど、
イスラム教国であるモルディブは、もちろんかなり保守的。

結婚前の男女が二人きりで・・・なんていうのは許されない。
友だちや家族が一緒にいなければいけない。
旅先でも「結婚証明書」がないと、同じ部屋には泊まれない。

二人で過ごすためには、まずは結婚しなくてはいけないのだ。
つまり日本で言う、「お付き合いをする」期間がない。
何はともあれ、とりあえずは結婚を、というわけ。

私は未だに、ディベヒ語の「付き合う」という単語を知らないし。
「恋人」っていう言葉はあるけど、あくまでそれは、結婚するまでの相手の立場を表しているよう。

学校を見ていると、男女仲良くごちゃ混ぜで生活していて微笑ましいけど、卒業してしまうと、なかなか接点が無いみたい。

子どもも大人も同性でグループを作って、いつも集団行動。
こんな鎖の中では、個人的に動くことは難しい。

狭い島の中で、男性と女性はコミュニティーをきっちり棲み分けている。

例えば先日のサッカーの試合では、女性はまずコートの側には寄り付かない。
サッカー場のフェンスの外から、見物するのだ。
やっぱりコートは男の戦場なのかな。
中に入っていた女性といえば、イタリア人ゲストと私だけ。

また、ホタ(食堂)は男性の社交場。
女性は男性同伴でないとまず来ない。
1人で来るなんてもってのほかだ!

と、こんな具合で。

そして実によく観察しあっている。
どこで誰が何をしているのか、お互いに把握している。

だからかみんな、たくさんの目に晒されることに慣れている。
周りに「見られている」時と、「見られていない」時を、うまく使い分けている。
これが小さなコミュニティーで生きて行くのに重要な術なんだと、痛感する。

まあとにかく、周囲の目もあるし、男女交際は御法度ということ!
だからとりあえずは、結婚する。

で、どうなるのかと言うと、結婚してからの旦那さんの働きっぷりが問題になる。
先の友だちも、3組とも女性からの離婚申請だ。

どこでも女性は、よく働く。
この島でもみなさん、家事や子育てをきちんとこなしている。

男性には仕事の無いこの島。
だからリゾートやマーレに出稼ぎに行く。

そこで仕事に精を出す人。
遊んでしまう人。
浮気しちゃう人。

そこで愛が試される。

イスラム教では、1人の男性が4人までの女性と結婚できる。
でも4人の奥さんとその子どもたちを扶養するのは大変なことなので、たいていの人は、奥さんは1人。

そういう前提があるからか、モルディブの男性もかなりの浮気性。
既婚者だって、女の子を見れば声を掛ける。
二言目には、「結婚しよう」と言っている。

だからマーレに彼女がいるなんてパターンも、しばしば。
リゾートでは外国人女性と遊ぶチャンスだってある。
まあ、それも楽しみで行っているんだろうけど。

で、みんな口を揃えて言うのが、「バレなければ大丈夫」。
「言わなきゃ分からないだろう」って。
いやいや、それ、バレてるよー。
この前だってもめてたでしょ。懲りないね・・・

最近ではケータイのチャットで知り合うことも多いらしい。
男も女も、熱心にケータイに見入っている人がいたら、それは「出会い系サイト」!
友だちもそれで知り合った人と、近々結婚するらしいし。

私は教師という立場と、地方島という保守的な環境もあり、校長から「男性とは話すな」と言われている。
でも、そういう校長の視線が一番いやらしいんだけどな・・・


画像は、先日卒業した10年生の子たち。
男の子も女の子も目鼻立ちがキリっとしてて、美しいでしょ!

f0204584_2338179.jpg

[PR]
by skr201 | 2010-01-10 00:35 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://skr201.exblog.jp/tb/12636668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunafukin313 at 2010-01-16 04:58
うん、モルディブ人、きれいだね~10年生って、うちの10年生よりすごく大人に見えるのはどういうこと?!うちはすごくこどもみたいだよ。

イスラム教は4人奥さんがもてるんだ~・・・うちは、モルディブとは全然違って、結婚自体がない。みんな一緒に住んじゃえば結婚したこととみなされる。でも法律上のものではないけど。でも、ここでは結婚が存在しない。みんな浮気も、自由、結婚もないから、すぐ別れられる。みんな肩をだしちゃいけないとか、足をみせちゃいけないとか言ってるわりには、すぐ子供を作る…高校生でもね!なので、高校生に産休制度があるのです・・・。ま、子供ができればそれが結婚したことになるのかな。イスラムの国に比べたらうちは、かなり自由なのね・・・。奥さんふたり持ってる近所の大家さんとかもいるし。

おんなじ暑い国でも違うんだね~・・・。
Commented by skr201 at 2010-01-16 19:08
へえ、そうなんだ。
マーシャルも結構自由だねー。
南国ってそんな感じなのかな。
しかし高校生の産休制度って、すごいね・・・
<< 205日目 「海を眺める、星を... 201日目 「ムシマス(あじ)... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧