人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



267日目 「裁縫士ジャンベ」

島の女性は、あまり既製品の服を着ない。
お気に入りの布をテーラーに持ち込んで、好みのデザインで縫ってもらう。

そのテーラーが、ジャンベ(ニックネーム)。

背が高くて、ちょっと太めのザミール(本名)。
はっきり言って、とても裁縫が得意なようには見えない。

でも、この人が縫うものは、とってもおしゃれ。
デザインがよく分からなくても、「おまかせ」でお願いすれば、かわいいものが出来上がる。

なので、他の人が30Rf(約240円)でやるところ、彼は50Rf(400円)で仕事する。
差額は「仕上がりの質」ということらしい。
でも注文は絶えなくて、お客さんを待たせることもしばしば。
「ジャンベ、あれはいつできるの?」なんて声もよく聞こえる。

先日の誕生日に、いくつか布をもらった。
誕生日プレゼントに布なんてのも、モルディブ流。

これを機会に、ジャンベに何かつくってもらおう♪

1年生の先生にもらったちょっとお洒落な布で、「バタフライ・ヘドゥン」というのを作ってもらう。
この島で活動していたバドミントン隊員のYちゃんが着ていたものがかわいかったので、それを持ち込んで作ってもらった。

向かいに住む友だちにもらった派手な色の布は、パジャマ用のワンピースに。
日中に着るにはちょっと憚られるデザインと布の質だけれど、パジャマにはもってこい。
寝るときのワンピースってラクだし、何より涼しい。
洗濯も簡単でかさばらないのが良い。

このワンピース、もう一つつくってもらおうかな♪
「給料が入ったら、布あげるね」って友だちが言ってたから。
誕生日プレゼントのこと、まだ気にしてくれてるんだ、この人。


267日目 「裁縫士ジャンベ」_f0204584_0514842.jpg267日目 「裁縫士ジャンベ」_f0204584_0525194.jpg

ジャンベと一緒に。
私が着ているのがパジャマ用ワンピ。
ジャンベが持っているのがバタフライ・ヘドゥン。




この日写真を撮るために、ワンピースで外を歩いた。
スカートの丈はひざ丈。
イスラム教では、膝を見せるのは男女とも好ましくない。

まあ、外国人ならば問題ないのだけれど、こんな短いスカートをはくのは久しぶりだったので、ものすごい違和感。
そして、すごく恥ずかしかった・・・。
by skr201 | 2010-03-15 01:04
<< 268日目 「ターニング・ポイント」 265日目 「ウクレレを奏でて」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧