人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



366日目 「芽が出た」

先週に引き続く縄跳びブーム。

今日は時間を持て余す10年生の子に、ちょこっとやらせてみた。
マテイとアフマドとファイヤー。
これがびっくりするくらいに、できない。

3人ともサッカーが上手だし、運動能力は低くないと思う。
でも、縄跳びの前跳びができたのは、3人のうちマテイだけだった。
「よくできたね」ってシールをあげる。

でも要領を得ず、上に高くジャンプ。
だからそう何回もは続かない。

まあ、縄跳びができなくたって、人生において困ることなんて、そうはないだろう。
でも、体の使い方って、経験に左右されるところが大きいんだってことが改めて分かった。


子どもたちが家に帰る時間。
「家で練習して来るから」って縄跳びを持って帰るので、空になる用具入れ。

仕事を終えて家に帰る。
家の前のメインストリートは、子どもたちの遊び場。
縄跳びを練習する声と、ジャンプする音が聞こえる。

今日も昼ごはんをつくっていた時。
「キョウコ・ミスー!」と呼ばれる。

部屋着のままだけれど、いいやって顔を出す。

前跳びが100回以上できたとか、交差跳びができるようになったとか、みんなが一斉に喋り出すのでよくわからないけれど、とにかくがんばっているよね、みんな!

そして、4年生のナーシドゥが嬉しそうに言う。
「あの花の芽が出たよ」って。
366日目 「芽が出た」_f0204584_255526.jpg

先週の水曜日に、一緒にアサガオの種をまいた。
パッケージの写真を見て目を輝かせるナーシドゥ。
見たこともない花だもんね。

「自分にも種を少し分けて欲しい」って、家に数個持ち帰った。
なんてかわゆいのかしらっ!

ナーシドゥが穴を掘り、私がそこに種を置いていく。
あれから毎日、「まだかな、まだかな・・・」って、心待ちにしていた。

自分が小学校1年生だった頃を思い出す。
何かを育てるって、こんな気持ちだったね。

生まれたばかりの小さな芽。
誰にも摘まれませんように。
大きくなってきれいな花を咲かせてね。
明日も一緒に観察しよう。

何色の花が咲くのか、楽しみだね。
by skr201 | 2010-06-23 02:56
<< 367日目 「カメの散歩」 365日目 「1年おめでとう!」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧