人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



380日目 「アサガオ事件」

2週間ほど前に植えたアサガオの種。

芽が出てどんどん大きくなる。
最初は2枚だった葉が、4枚6枚と増えて・・・

どんな色の花が咲くのかな。
そんなことを楽しみにしていたのだけれど。

今朝、確認したときにはあった。
昨日の大雨で根元の砂が流され、ずい分と長く張った根っこが見えていた。
「もうこんなに根を張ったのね」と感心しながら、砂を多めにかぶせる。

毎週水曜日に写真を撮ることにしているので、「明日写真を撮ろう」って。

学校から帰って来た14時半頃。
まだ、ある。

でも、夕焼けを見に行こうと出かけた18時頃。
・・・ない。

犯人は、多分あの子たち。
一緒に種を植えた、あの子たちだな。

いつもこのアサガオの様子を気にしていたから。
大きくなったのを見て、欲しくなっちゃったんだろう。

子どものすることだから仕方がないけれど。
これは久しぶりの、悲しい出来事。

人間誰だって多かれ少なかれ、悪いことをする。
ちょっとした出来心、うそ、意地悪、守らない約束。

大切なのは自分がしてしまった過ちを認め、「ごめんね」って謝ること。
何かしらの気持ちを伝えること。
相手の気持ちが安まるし、何より自分がすっきりする。

罪の意識があるのならば。
380日目 「アサガオ事件」_f0204584_13402213.jpg

その子たちの家に行くと、やっぱりアサガオがあった。
by skr201 | 2010-07-07 01:02
<< 382日目 「ケータイ事情」 379日目 「ナン(名前)・キ... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧