人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



384日目 「きょうも雨」

ここ数週間ずっと雨が降っている。
1日中降るわけではないけれど、降っては止みの繰り返し。

私は雨天だっていっこうに構わない。
雨を眺めるのは好きだし。
飲み水も井戸水も貯まるし。
何より涼しくて過ごし安い。

でもかわいそうなのが、6月27日にやって来た22年度1次隊の新隊員。
4週間の語学研修の半分が終わったのだけれども、ほぼ毎日が雨。

学校の校庭の青空教室も、雨だと室内に。

南の島特有の、抜けるような青い空と光る海!
そんなのも「おあずけ」の状態。
「暑い暑い」って言いながら、海に飛び込むくらいしか遊びがないのに。

先週末はまずますの天候で、釣りや泳ぎに行けたけれど、天気は全快ではなかった。
モルディブのきれいな海を、早く見せたいな・・・
384日目 「きょうも雨」_f0204584_0352032.jpg

ニモの正面撮りに成功♪

今日10日も毎回恒例の無人島へのピクニックに行くはずが、雨と時化のため中止に。
代わりにも、カレーパティーをした。

前回の総会で友だちにコピーしてもらった「アメトーーク」。
最近はこれを見てよくひとりで笑っている。

その中に「カレーライス芸人」というのがある。
それを見て以来ずっと日本のカレーライスが食べたかった。

モルディブにもカレーはあるけれど、あれは別物。
美味しいんだけれど、汁っぽくて唐辛子の辛味とココナッツ風味が特徴。

日本独特のとろみがあってスパイシーなカレー。
あれが食べたいんだよね・・・

実家から送ってもらったカレールーが1箱まだ残っている。
私がカレーを食べたいから、パーティーを開催しよう!

新隊員4人(1人欠席)がお皿とスプーンを持って我が家に集まってきた。
みんなちゃんと手にはお菓子やアイスのお土産が。
この辺がさすが、日本人だね!

久しぶりのJAPANESE CURRYには、普段は中々手を出せない鶏肉を入れて豪華に。
みんなでつくったカレーは、とってもとってもおいしかった!
384日目 「きょうも雨」_f0204584_0372179.jpg

さあ明日からはまた1週間がはじまる。
がんばろうっと。
by skr201 | 2010-07-11 00:38
<< 386日目 「蚊に注意」 382日目 「ケータイ事情」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧