人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



456日目 「日本語クラス」

おそらく校長の思いつきで始まった、日本語クラス。
1月からなので、8ヶ月を過ぎたところ。

子どもたちの頭って柔らかいもので、結構な量を覚えた。

数も数えられるようになったし。
日曜から土曜日までだって言える。
天気や、食べ物や、色や・・・・

「ワタシノ オトウサンノシゴトワ リョウシデス」
これは最近覚えたフレーズ。

どこのお父さんも漁師で、どこのお兄さんもルームボーイかウエイター(リゾートへ出稼ぎ中)というこの島なのでね。

2年生から5年生までの子どもたちは、私のなんちゃって日本語教室にも何とか付いて来てくれる。
その上達も目覚しい。

だけれども問題なのはリトル・モンスター集団の1年生。
つまらなければ座っていられず走り回るし、教えたことも覚えてやしない!

毎回1年生の授業の後にはふかーく反省。
色々と勉強させて頂いております・・・

そんな1年生の日本語クラスに、久々のヒット!
それは「海の生き物たち」。

動物を教えるにもこの国には動物なんてほとんどいない。
島には野良猫がいるくらい。
鳥類はやたらと愛する人たちだけれども、鳥の種類なんて細かく教えても仕方ないもんね・・・

海にはたくさんの生き物がいるし、みんなもよく知っている。
それに海の生き物の名前って、簡単で覚えやすいものが多い。

さあでは絵を描いて、色を塗って・・・と教材作り。
今回の板書はこんな感じで。
456日目 「日本語クラス」_f0204584_1565772.jpg

単語カードをもったいぶって提示するたびに、目をきらきらとさせる子どもたち。

「SAME(鮫)のSの文字をKに変えるとKAME(亀)になるね!」
「IKA(イカ)を逆さまにするとKAI(貝)になる!」
と、文字の組み合わせを分解したり逆さまにしたりと、なかなかのお手並み。

そうそう、そうやって自分で発見したことは、ちゃんと覚えられるでしょ。
大きな声で言ってくれてありがとう。
これで他の子もわかるようになるね。

みんなお絵かきが好きなので、あまった時間でノートに絵を描く。
アルファベット表記の日本語も忘れずにね。
ただのお絵かきになっちゃうから・・・
456日目 「日本語クラス」_f0204584_1574580.jpg

できたら先生に見せにおいで!
男の子にはBEN10の、女の子にはDisneyのお姫様シリーズのシールをあげるよー♪

そんなこんなで、今回のレッスンでは退場者もなく、無事に終了した。

今度はぜひ、「おさかな天国」の歌をみんなで歌いたい。
前回はワンフレーズだけだったので、今度はぜひフルコーラスを。

さかな、さかな、さかなー、魚を食べーるとー・・・♪


上手に絵が描けたね、Nublaa。
456日目 「日本語クラス」_f0204584_1584978.jpg

さっきのノートの写真は、左のIshadhaaのもの。右はManhaa。
456日目 「日本語クラス」_f0204584_1592337.jpg

ピースサインなんて日本人みたいなことをするIjulaal。
日本語クラスだもんね・・・
456日目 「日本語クラス」_f0204584_2075.jpg

by skr201 | 2010-09-21 02:04
<< 458日目 「雨の日って」 454日目 「新記録」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧