人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



490日目 「テスト週間」 


今週(日曜日から1週間が始まるので24日からの週のこと)からはついに、授業がひとつもない。
GCという10年生が受ける全国統一テストがある日(週に1,2回)は、他学年は休み。
GCがない日は、学年末テスト。

テストの日は子どもたちはカバンも持たず、ペンと定規を手に持って登校する。
(モルディブ人の「書く」技術ってすごく高い。子どもたちのノートのきれいなこと!
 みんな定規を上手に使って線を引きペンの色を使い分け・・・
 文字も流れるような形をしているので、それはそれは美しく見える。)

だから教科に関わらず、定規は必需品。
とりあえずは、どんな紙にも線を引き枠をつくり、その中に書くのだ。
490日目 「テスト週間」 _f0204584_12274089.jpg

(定規を手にしているの、分かりますか?)

この時期の私の仕事と言えば、1~5年生までの成績付け。
各項目、日本並みにシビアにつけている。

小学部に留年はないけれども、中学部(Secondry)からはこのテストの成績次第では留年もある。
だから現10年生も、生徒の年齢は15歳から21歳までといろいろ。
学校を卒業したての若い先生より、生徒の方が年上なのだ・・・
顔はもう完全に大人なのに、無理やり制服を着させられている感じ。

やっぱり授業がないと、つまらないな。
子どもたちとなんだかんだやっている時が、いちばん楽しい。


なので最近は・・・

日本のカレーを作ってご近所さんに振る舞い。
(チキンを入れてちょっと豪華に。でも安いソーセージの方がおいしいって言う。)
490日目 「テスト週間」 _f0204584_1235971.jpg


花を摘んで来てくれた子どもたちと、飽きもせず"wakawaka"を歌い。
(4年生のShuhaa。彼女は小学部の50m走の記録保持者!)
490日目 「テスト週間」 _f0204584_12363626.jpg
490日目 「テスト週間」 _f0204584_12371596.jpg


久しぶりの満月×好天のコラボレーションにいたく感動し。
(今回は夜景モードで)
490日目 「テスト週間」 _f0204584_12403769.jpg


夜はもっぱら、インド人の先生たちとバドミントン。
おとといは3戦3勝。きのうは4戦4敗。
(下ネタもボディタッチも一切ない、紳士的なインド人の先生方とその奥様)
490日目 「テスト週間」 _f0204584_1243252.jpg



学校隊員って、ホリデーの間に活動期間がある感じ。
学校が休みになると、とたんに仕事がなくなってしまうんだけれども。

実はこの期間をどう過ごすかが、けっこうポイントなのかもしれない。
ならばあのプロジェクト、そろそろ始動させる時期かもしれませぬ。
by skr201 | 2010-10-25 12:50
<< 492日目 「ハダシが速い」 489日目 「何かを信じるとい... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧