人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



493日目 「インド人も認めた」


中高生の頃。カバンの中にはいつも、使い捨てカメラが入っていた。
紙製で、フィルムを巻く時にジージーと音がする、あのカメラ。

被写体はもっぱら自分たちで、現像した写真をカラーペンでデコレーションしては楽しんでいた。
なんかそう、当時同じく流行っていた、プリクラみたいな感じで。

だから「写真を撮る」ということは、日常化された作業のひとつだった。
「特別な日に」ではなくて、「いつもの光景を」よく撮っていたなあ。

それが大学生になって中古の一眼レフに変わった時、自然と撮る対象も自分以外のものになり。
空や雲や花や木や・・・自然の風景を撮るようになった。

そして2000年に船で地球を1周したとき。
この地球に暮らす人たちの顔を撮り始めた。
その表情、衣装、周りの光景・・・そのどれもがとてつもなく魅力的だった。

そんなふうにして世界各国を訪れ、たくさんの写真を撮ったここ10年。
初めて目にするもの、初めて体験する感情、まだ知らぬものへの恐怖、辿り着いたときの喜び、そして通じ合えたときのあたたかさ。
旅ってそれらの感情も、写真を撮るという欲求も、大いに満たしてくれるものだった。

そして時代と共に、カメラはデジタルに変わった。
コンパクトが一眼レフになり、そしてここではWater proofに・・・


前置きがだいぶ長くなったけれども。
そんな私の写真技術が、ついにインド人にも認められた!

ここでも毎日のように大量の写真を撮っている私。
モルディブ人にもよく撮影を頼まれる。
首都に行ったらそんなものを大量に現像、そしてプレゼント。

しかし今回は、インド人の教師陣から初めてのオファー。
11月の初旬に、故郷に帰る先生方。
インドから出稼ぎに来ている彼らは、年末の2ヶ月間帰省し、来年の頭にまた戻って来る。

その前にみんなで揃って写真を撮ってくれないかと。
自分たちもカメラは持っているけれども、キョウコ・ミスの腕には到底敵わないから。
(そこまでは言われてないのであくまで想像上)

「朝の光の中だとキレイに撮れるから」と、7:45の出勤の日に7:00に来いと無茶を言う。
それはお断りして8時からの撮影会(10年生がGCのテストの日)。

493日目 「インド人も認めた」_f0204584_12342452.jpg

(ほら、やっぱり上手に撮れたでしょ・・・それにしてもみんな足が長い!)

493日目 「インド人も認めた」_f0204584_12353981.jpg

(これはモルディブ人の先生撮影)

どうぞ年末には家族団らんで過ごされて、リフレッシュして来て下さいね。
異国での単身赴任は本当にさみしいものです・・・

また来年お会いしましょう。
そしてまたバドミントンしたりしましょうね。

あ、今度は料理を持ち寄ってパーティーしたいな。
インドと日本でカレー対決でも。
by skr201 | 2010-10-28 13:31
<< 495目 「海水のチカラ」 492日目 「ハダシが速い」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧