人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



503日目 「スパーリ食べたらガンになる?」


いつの間にか生活に欠かせなくなったもののひとつ。
スパーリ。
503日目 「スパーリ食べたらガンになる?」_f0204584_14254298.jpg

このブログにも何回も登場している、あれ。
ビンロウヤシの実を乾燥させ、細かく砕いて甘味をつけたもの。
食後に食べたり、口寂しいときに噛んだりする。

そのスパーリのとんがった部分を利用して、口で封を切る。
一袋全部を一回で口に入れ、ガリガリと噛む。

これってこの島じゃいたって普通の食べ方。
でも首都マーレじゃ違うのかな・・・

この前、マーレから事務所のスタッフが来たとき。
食後に一緒にスパーリした。
私はいつものように一口でガリガリ。

すると彼女(モルディブ人)がびっくりして言った。
「えっ!?一気に全部食べたの?」
「えっ!?一口で食べないの?」
「私は少しずつ食べるけど・・・」

スパーリを食べると癌になるとか、盲腸になるとか、よく言われる。
その真相はともあれ、体に良くないことだけは確かなよう。
そんなものをガツガツ食べちゃあいけないらしい。

でも結局全部食べるのなら、少しずつ食べたって一気に全部食べたって、同じじゃん!

こっちの人は食後の口臭消しや清涼感を味わうため、ビンロウヤシ自体(フォー)も食べる。
味付けをしていない、ただ実を乾燥させただけのもの。

まあるいその実を大きなハサミのようなものでスライスし、ビレイという葉やカランフというハーブ、赤いシナモン風味の甘いパウダー、あとは石灰(?)と混ぜてくちゃくちゃ・・・

だからみんな、歯が赤くて汚い。
舌も赤い。でもきれい。
(日本人の舌ってザラザラして白っぽいのは何だろう?食べ物?歯磨?ストレス?)

でもスパーリ食べると癌になるって本当かな・・・
ちょっと調べてみるとこんな記事が。

"Dont chew your way to cancer- say no to supari"
http://timesofindia.indiatimes.com/city/mumbai/Dont-chew-your-way-to-cancer-say-no-to-supari/articleshow/4360145.cms

これによるとビンロウヤシ(areca nuts)には依存性があり、長年食べ続けると口腔に関する様々な病気(感覚異常や変形)、そしてついには癌になるということを、インド人医師が言っているらしい。

そうなんだ・・・

ということは、スパーリよりも、実そのままであるフォーを食べている方がマズイよね・・・
みんな私にばっかり注意するけどさ、自分たちだって危ないじゃんねー。

よし!
日本に帰るときに大量にスパーリを買って持って帰ろうと思っていたけれど。
スパーリとの思い出もここに置いて帰ることにしよう。
503日目 「スパーリ食べたらガンになる?」_f0204584_1428025.jpg

(48個入りで12Rf≒約96円と激安!)

2年足らずじゃ癌になりませんように。
by skr201 | 2010-11-07 14:29
<< 504日目 「食べてもいいよ」 502日目 「蝶々結び」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧