人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



612日目 「雨」


今日は久しぶりに、雨が降った。
私が覚えている限り、2月に入ってから初めての雨。

わずか数分の出来事だったけれども。

まさに「天の恵み」の雨は、からからに乾いた島をしっとりと湿らせた。
黒い雨雲が湿った空気を運んできて、風が起こる。

雨がトタン屋根を叩く音。
雨樋をつたって一か所に集まり、勢いよく井戸に流れていく音。
バナナの大きな葉っぱにあたって跳ね返る音。

雨の湿ったにおい、水のにおい。
さっきまで真っ青だった空を覆う、黒い雲、白い雲。

やっぱり雨って、美しい。

その音や匂いや空気感や、雫たちが落ちてきては跳ねる返る様子に、ついつい見とれてしまい。
雨っていいなあって思う。

水が無いと生きていけないし。
乾燥して砂埃が舞うと、病人が増えるし。

どんどん降って、島を湿らせて、私たちに恵みを与えて下さいな。
612日目 「雨」_f0204584_0392864.jpg

これは日本で撮ったもの。
葉の上にかかったクモの巣に、水滴がたまっていた。
by skr201 | 2011-02-24 00:40
<< 613日目 「予告あり」 611日目 「救急セット」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧