人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



622日目 「It's a small world」


この3連休(木曜日は国会OPENにつき休日)で、マーレで看護師として活動するMさんが島に遊びに来てくれた。

語学研修以来数か月ぶりの再会に、ホストファミリーは笑顔全開!
彼女は子どもたちの成長に目を見張り・・・感激。

この私の最後のお客様が、5日の朝に帰って行った。
その船を見送ったあとのこと。

あんまり海がきれいなもんだから、ちょっとのんびりして行こう。
港のはしっこにある、いつものこのブランコで。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1402870.jpg

こんなアートもあったりする。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1413240.jpg

ここでごろんとなって見える景色は、やっぱりとってもきれい。
この風景、風、波の音、忘れたくないなあ・・・
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1381150.jpg

622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1423715.jpg


そんな快適空間を小一時間堪能してから家路に着くと、どこからかリコーダーの音が聞こえてきた。
曲は、ディズニーで有名な「小さな世界」。

6日からはいよいよ、この島での最後の一週間が始まる。
だから音楽でも、体育でも、日本語の授業でも、「できるようになったこと」を発表することに。
子どもたちがその学びの成果を発表するのだ。

音楽では、リコーダーの発表会。
自分の好きな曲を選んで、みんなの前で披露する。

リコーダーの指導は、日本のリコーダー教本を使ってやって来た。
親指と人差し指二本でできるシの音から始まり、シ♭・ファ♯・高いミ・ファ・ソの順番で終わる。

最後の23曲目に君臨するのが、その「小さな世界」。
高いミファソが入ってくるし、高低あちこち音が飛ぶので指使いが困難。
そして原曲を知らないと、リズムもちょっと難しいよね。

発表会では点数をつけて、チャンピオンを決める。
日本ではこんなやり方しないけれど、こっちではこういうのが受けるから。

優勝者には、賞品を進呈(つまり私の荷物整理)。
みんなの狙いは、1つしかないUNOのカード!

評価の観点は、曲の難易度、指使い、タンギング、正確さに加え、暗譜の場合にはさらに加点。
その総合点で競う。

けっこうシビアに見ることにした。
だってみんなUNOが欲しいから、かなり真剣モードなんだよね。

つまり「小さな世界」を選ぶと、それだけで優勝に一歩近づく。
だからあっちからもこっちからも、聞こえてくるのは同じ曲。

あのイタリア人ご家族の住むこの家からも、聞こえてきた。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1432473.jpg

女の子の演奏に反応して、隣の家でも吹き始める男の子。
二人の間には高い壁・・・まさにロミオとジュリエットだね。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1443859.jpg


でもさ、こうやってリコーダーの音を聞くと。
「キョウコミスー!23の曲が見ないでできるようになったよ!」って興奮気味にテラスから叫ぶのを聞くとさ。

私から彼らに、何かが伝わったんだなあってうれしくなる。
そんな顔を見せてくれたら、安心して帰れるよ。

とりあえずはひと仕事終えられたかなって・・・


今日は久しぶりに雨が降った。
夕方に10分くらいだけだけれど。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_14750100.jpg


ここのところ晴天が続き、水道から出てくる水も匂うようになっていたところ。

雨は日照り続きの島の熱気を冷まし、埃を一掃し、井戸や雨水タンクへと貯まって行った。
恵みの雨、もっともっと降ってくれないかな・・・

雨の後には、オレンジ色の光の帯。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_1483549.jpg


そして港に、灯りが付いた。
622日目 「It\'s a small world」_f0204584_15056.jpg


さあ最後の一週間、みんなで大切に過ごそうね。
by skr201 | 2011-03-06 02:27
<< 623日目 「hadhiyaa... 621日目 「Dhon Veli」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧