人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



623日目 「hadhiyaa(贈り物)」


荷物整理をして出てきた、捨てるにはもったいないけれど、もう使わないもの。
持って帰るのが大変なもの。

そんな物をみなさんに配り歩く毎日。
でも帰り道にまた違う人に会って、日本に帰る「手土産」を持たされる。

島にはゲスト用のショップがあるので、そこで売っているちょっとおシャレなもの。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_029924.jpg

6年生のAzzamは、手作りのバラを持って来てくれた。
リコーダーもうまいし、君って器用だよね。
その黄色と黒のボーダーが、花に群がるミツバチのようだ。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_0295728.jpg

623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_1144721.jpg

・・・なかなか荷物が減らない、離島8日前。


今日は朝から通り雨。
島の朝が、しっとりと潤った。

大きな水たまりには、水を滴って瑞々しい木々や、いつもより白い雲が写る。
雨の後は空が掃除されたみたいに、青が青くて白が白い。

これも思いがけないhadhiyaaだね。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_1161386.jpg


3年生のNafhaからのhadhiyaa。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_119080.jpg

623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_1194693.jpg

I also miss all of you...

そして今日一番のhadhiyaaは、5年生の音楽の時間に起こった。
今日はあの、リコーダーテストの日。

リコーダーを全員が持って来た(もちろん初めて)。
11人中8人が暗譜に挑戦した。
その8人は「小さな世界」を選び、最後まで演奏することができた。

残りの3人は、リコーダーがちょっと苦手。
だけど自分ができる曲を選んで、発表会に参加することができた。

彼らも指使いだってタンギングだって、◎の出来。
みんな本当に、上達したよねえ・・・

そしてこの、2人。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_1173070.jpg

その「小さな世界」は完ぺきな仕上がりで、それぞれ1回ずつ、うるるっときた。
でも我慢しちゃった。

「目が赤いけどどうしたの?」っていう鋭いツッコミに、「昨日の夜寝てないの」なんて、変に誤魔化してさ・・・

涙が出そうな時には思いっきり流して。
「君たちの演奏に感動したんだよ」って、この思いを伝えたら良かったなあ。

心が満たされて流れる涙があることを、素直に伝えられたらよかった。


まあとにかく、私の中にうずまいていた様々な思いは、あの音楽の1時間で昇華された。
この島での活動が、少なくとも音楽に関しては報われたって思えた瞬間。

そんな機会を与えてくれて、どうもありがとう。
君たちと過ごしたこの1年数カ月は、学ぶことの楽しさを改めて感じることのできる、本当に貴重な時間だった。

新しいことに出会って、練習して、そしてできるようになるって、なんて素敵なことなんだろうね。
そんな仕事に携わっていることを、誇りに思えるようになった。

それは君たちのおかげ。
623日目 「hadhiyaa(贈り物)」_f0204584_1353547.jpg

by skr201 | 2011-03-07 01:27
<< 624日目 「ごめんって言わない」 622日目 「It's... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧