人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「空気」


久々の日本社会。
やっぱり難しい世界。

精一杯がんばることが当たり前。
「あるべき」姿が求められ、「あるがまま」なんてキレイごとは言ってられない。

できて当然。
できなきゃ責められる。
自分にも、他人にも厳しい社会だ。

その上、他人の顔を見て、読まなきゃならんのだ・・・「空気」とやらを。
なんてデリケートな社会なんでしょう・・・

新しい職場にはたくさんのスタッフの皆さん。
同じ言語を話すはずなのに、会話がまったく飛び交わない。
なんで?

通じ合えるはずなのに、通じ合えない毎日。
みんな毎日忙しくてヘトヘト。
会話を楽しもうなんて余裕はないらしい。

こんな不思議な世界には、ちょっとびっくりしましたが。
ここが当面の私の居場所になるだろうから、できるだけ楽しくやっていこう。

まあ結局は、気の持ち用だからね。


高校時代の友だちがこんなことを言っていた。
超有名企業に勤める、私から見れば、いわゆる勝ち組のエリートさん。
でもバックパッカーの経験もあったりして、その辺の話が合う人。

「日本社会独特の『空気を読む』って難しいよね、煩わしいし・・・私にはできない」
そう愚痴るわたし。

「そうだよね、空気は吸うもので読むものじゃないっての!」
と彼。

そうか、エリートさんでもそんな風に思うのね。
でもそこら辺をうまく折り合いつけてやってるんだ・・・
そうやって社会に適応していってるのね。

勉強になります。
わたくしもがんばります。

「空気」_f0204584_2381987.jpg

猫のように気ままに生きていたい。
by skr201 | 2011-04-17 23:08
<< 「約束」 「さくら」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧