人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「箱根ドライブ」


話は前回の続きの開港記念日。
週末は混み合う観光地も、平日ならば行ってみようとドライブへ。

お天気はあいにくの雨模様。
でも山道の両脇から緑が手を伸ばすトンネルも、雨の日はしっとりしていて、それはそれで素敵。

やっぱり雨が降って空気の質感が変わるのが好きだな。
新緑の鮮やかな黄緑も、水を含んでさらに柔らかくなる感じ。
みずみずしく潤って、なんだかちょっと、うれしそう。
「箱根ドライブ」_f0204584_1639879.jpg
「箱根ドライブ」_f0204584_16392977.jpg

雨粒が車の屋根を叩く音も耳におもしろい。
フロントガラスを流れる雫を見るのも楽しいし。


今日は美術館巡りのコース。

成川美術館で万華鏡の世界に魅せられ。
ポーラ美術館では目もお腹も満たされて幸せ♥

「箱根ドライブ」_f0204584_1640660.jpg

森の奥に建つガラス張りの建物が、ポーラ美術館。
窓枠をフレームにした緑も、ガラスの表面をしたたる雨も、アート。

「箱根ドライブ」_f0204584_16402443.jpg

美術館内のレストランでランチ。
平日のゆったりした空間で食べるのって格別。

「箱根ドライブ」_f0204584_16404599.jpg

ここのcafeは、カップだってアートだね。
紅茶のシフォンケーキと。

「箱根ドライブ」_f0204584_16412456.jpg

ビニール傘って、現代日本文化のひとつだよね・・・
駐車場から美術館まで歩く人のためのこの傘も、こうやって並べればアートの一種。


山の空気を吸い、新緑や花々で目を癒し、すっかりリフレッシュできた一日。
明日もがんばろうって気分になれる。
by skr201 | 2011-06-04 16:45
<< 「環水平アーク」 「横浜市歌」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧