人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「バリウムの後で」


運動会だった土曜日の変わりに、20日火曜日が代休。
せっかくの平日休みなのに、健康診断。

まあ3連休だからといって行きたいところもないし。
家でゴロゴロしてるだけだから、いいか。

健康診断は普通年度初めにやるもんだけれど。
なぜだか今年はこんな時期に。

海外帰国者は胃のレントゲン検査が必須だって言うけれど、あれからもう半年も経ったし、その間にまたモルディブに行っちゃったし、胃の中にどんな寄生虫やウイルスがいようとも、今頃検査したって後の祭りだ。

だいたい帰国翌日に健康診断は済ませているし(胃のレントゲンはしていないけれど)、余計な放射線を浴びせられるのはもう勘弁して欲しい。

というわけで、人生初めての胃のレントゲン検査で、「バリウム」なるものを飲んだ。
バリウムもいやだけれど、その前の発泡剤のような粒状の薬もいやだね。

あれを飲むことで「げっぷ」が出そうになるんだけれども、「げっぷはしないで我慢して下さい」なんて無理難題を言われて、これまた生まれて初めてげっぷを我慢するという技を覚えた。

出そうになったら、そのまま飲み込むだけだけど、これがまた、気持ち悪いもんだ。

可動式の板に載せられて、技師さんが指示するままに身体を動かす。
うつ伏せ、仰向け、右肩上げろ、左を向け、息を吐いて、止めて・・・・

一体何枚撮るんですか。
またこれで、放射線のシャワーをふんだんに浴びた。


そんなこんなで、検診も終了。
昨日の夜から何も食べていないので、お腹が空いた。
前から気になっていたあのcafeに行ってみよう♪

駅から学校までの、いつもの道にnew openしたcafe。
なかなか入るチャンスがなかったけれど、今日ならランチに行けそうだ。

"Arrival"という、「旅」をテーマにしたお店。
地球儀や飛行機の模型など、見てるとわくわくするような小物が並ぶ。

お店のオリジナルカレーを注文。
「辛いですよ」と言われたけれど、口に入れた瞬間はむしろすごく甘い。
後からスパイスの風味が効いてきて、辛味が残るからおいしい。
「バリウムの後で」_f0204584_20223567.jpg

ガスで炊いているのか、ご飯が香ばしくてもちもちしている。
でもこの風味豊かなカレーには、パラパラの長粒米の方が合うような気がするけど、それは言わずになんとか我慢した。

この時間はご主人が一人でやっているらしく、近所まで出前に行ったりと忙しそう。
でも従業員が二人になると、ちょっと動きにくいかもという空間。

雰囲気もいいし、食事もコーヒーも美味しいし、また来ようっと♪
今度はスイーツと紅茶かな。
by skr201 | 2011-09-21 08:56
<< 「帰宅困難」 「生きる」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧