人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「放送大学」


子どもの頃、テレビのチャンネルを回していると辿り着く番組があった。
それが、放送大学。

おじさんがテレビに向かって一本調子で話している。

画面も変わらず、ずっと同じカット割り。
映るのは講師の先生と黒板やボードの解説教材のみ。

・・・なんておもしろくない番組なんだ!こんなの誰が見ているんだろうっと。
子ども心に思ったものだ。
(関係者の皆様ごめんなさい)

そんな私が。

10月1日から放送大学の学生になった。
ほんと人生何が起こるかわからないよね。こんな番組を見る羽目になるとは・・・

放送大学で4つの講座(6~8単位)をパスすれば、順調にいけば半年で免許が取れる。
必要不可欠な免許ではないけれど、まあスキルアップとかいう、あれ。

という訳で。
あの頃とまったく同じで相変わらずおもしろくない番組を、15週間も見続けることになった。
(技術の進歩もあって今は講座によってはネットでストリーミングできる。これは便利!)

見せる工夫とかテクニックとか、ないんだろうか。
まあ大学の先生の授業って、こんな感じだったけれども。

テレビ2講座にラジオ2講座。
つまらないといってサボっていたら、免許が取れなくなっちゃうから。


・・・世の中には耐えなければいけないことが、あるものだ。
そして、やりたくなくともやらなければならないことが、あるものだ。

「放送大学」_f0204584_22443713.jpg

12月の横浜マラソンに向けて、なるべく走るようにしている、ここ最近。
今夜は近所のお寺が、なにやら騒がしかった。

明日は満月。今日は14夜。
by skr201 | 2011-10-11 22:46
<< 「猿の惑星」 「気になる」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧