人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「秋色」


秋の空に雲は少ない。
でも真っ青とはまたちがう、白みがかった青だ。

三浦の大根畑。
「秋色」_f0204584_23413586.jpg


朝晩はめっきり寒くなったけれど、日中の陽射しはまだあたたかくて、あついくらい。
日向ぼっこが気持ちよくて、アザラシだってこんなになっちゃう。

片手を上げて、目をつぶって、何を考えているのかな。
油壺マリンパークにて。
「秋色」_f0204584_23433819.jpg
「秋色」_f0204584_23435766.jpg


ヒツジはもこもこで、これまた触るのがいい気持ち。
ソレイユの丘でのんびり。
「秋色」_f0204584_23444065.jpg



秋の収穫どんぐりで、子どもたちが小物をつくった。
マジックで顔やお腹をかけば、ほら、トトロに。
「秋色」_f0204584_23462850.jpg


まつぼっくりにカラースプレーで色をつければ、ミニツリーになる。
「秋色」_f0204584_23471899.jpg


街はハロウィンの装い。
気が付けばもう、10月も終わる。
「秋色」_f0204584_23475637.jpg

「秋色」_f0204584_23481781.jpg



「先生、一緒にゴロンってしようよ!」
「いいねえ♪」って芝生に寝転んだ。
(子どもの顔を出すわけにはいかないので、あまり見栄えがよくないけれど・・・)
「秋色」_f0204584_031157.jpg

草の上に横になるこの感覚、いいよねえ。
こういうのを全身で感じて、覚えて欲しいんだ。

大地のあたたかさとか、草の匂いとか、太陽の眩しさとか、空の青さとか、雲が流れるはやさとか・・・ね。

やっぱり空は、寝転んで見るのがいちばんきれい。
by skr201 | 2011-10-29 23:50
<< 「駒ヶ根小旅行」 「ヒヨコ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧