人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「駒ヶ根小旅行」


先週末、長野県駒ヶ根市に行ってきた。

そこには協力隊の候補生時代に訓練を受けていた、KTC(Komagane Training Center)という施設があって、派遣前に2ヶ月間ほど泊り込みで研修を受けていた。

そこで任国事情という、次回派遣予定の候補生に任国の話をする講座があって、私は呼ばれてもいないのだけれど、講師として呼ばれた友だちに付いて行った。

だって、駒ヶ根の紅葉が見てみたかったし。
季節が変わるたびに行ってみたい、そんな素敵な場所だから。

南北アルプスの間に位置していて、周囲を山と田んぼに囲まれている。
背の高い建物もないので、空が広くて山が近くて緑が豊かで、思いっきり深呼吸したくなるような所。

任国事情はあっさりと終わったので、駅まで4km程の道を、あの頃を思い出しながら歩いた。
同じく大阪から来た、SVの殿さまに無理矢理お付き合いいただいて・・・

暑くもなく寒くもなく、歩くのにはちょうどいい季節。
シャッターを押しまくって全然前に進まない私に、殿さまはちょいと呆れ気味だけれど気にしなーい!

訓練所内のもみじ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18134697.jpg

協力隊車。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18142839.jpg

空が広い。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18174452.jpg

秋の色だねえ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18181368.jpg

モルディブ以来辛いものが食べられるようになった。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18184123.jpg

ネギおいしそうー♪
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18192433.jpg

この柿は甘いのかな、渋いのかな・・・
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18195821.jpg

里芋の葉も絵になる。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18204915.jpg

刈った後でもきれい。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18232553.jpg

晩秋。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_1824854.jpg


夜はとあるレストランにて。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18245924.jpg

地ビールを楽しむ皆の衆。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18255422.jpg


翌日は駒ヶ岳へ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_1827158.jpg

黄色く色づいた木々が、いいねえ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18272877.jpg

こんなふうに葉が木に絡まっている。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18283532.jpg

うーん、すてき。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18291461.jpg

前を歩くのはピアニー。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18303837.jpg

熊も出るらしい。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18311066.jpg


ここからロープウエイで、千畳敷カール(2612m)へ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18352176.jpg

この辺りの気温はなんと、5℃。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18323337.jpg

霧が濃くて、前が見えないくらい。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18331469.jpg

一瞬霧が消えて、眼下に駒ヶ根高原が広がった。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18332826.jpg

向こうの山は、こんな感じ。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18342113.jpg



駒ヶ根名物ソースカツ丼。
これはピアニーが注文した千畳敷飯。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18363092.jpg

そしてこれは私の、島田娘御膳。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_1838663.jpg



ちょっとした小旅行気分が味わえた、良い週末だった。
他にも写真がたくさんあるので、よかったらfbの方をご覧下さいな。
「駒ヶ根小旅行」_f0204584_18382997.jpg

by skr201 | 2011-10-31 18:39
<< 「はり治療」 「秋色」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧