人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「編み物が止まらない」


今日12月8日は、母の誕生日。
他には真珠湾攻撃(1941年)やジョン・レノンが暗殺された日(1980年)でもある。

母は去年の3月に教員を退職してから、ようやく家で過ごせる時間が増えた。
家事はもちろん私たちの毎朝の送り迎えもこなし、愛媛の祖母の介護にも通う。
(駅まで徒歩15分だけれど、頼ってしまうのだ)

祖母の家の隣には叔母が住んでいて、もうずっと以前から看病をしてくれている。
最近では愛媛に帰るたびにその叔母と一緒に、手芸に凝っているのだ。

同じく手芸好きの祖母が大量に買い込んだ毛糸があり、それを処分するために始めたのだとか。
この祖母がまたおもしろい人で、気に入ったら何だって10個単位で買い貯めるような人だった。


私が帰ってきた頃は、フクロウ。
「編み物が止まらない」_f0204584_22434828.jpg


それがボンボンになり、マスコットになり。
「編み物が止まらない」_f0204584_22444429.jpg


お花の座布団はヒットの予感もしたけれど、すぐに飽きたらしく・・・
「編み物が止まらない」_f0204584_22453369.jpg


最近ハマッているのは、2代目フクロウ。
「編み物が止まらない」_f0204584_23111888.jpg

(これは最初の頃なのでグレーだけれど、今や黄色や黄緑や白や・・・とってもカラフル)


わたしは手芸なんてとってもできないけれど。
「これ!」となったら入れ込んじゃうのは、やっぱり親子かも。

今や寝ても覚めても編み物の毎日。
その集中力たるや、ものすごいもの。

さあ次は何ブームがやってくるのかな。
残り物の毛糸を処分するのが目的なので、いまいち色がぱっとしないのだけれど。
by skr201 | 2011-12-08 22:52
<< 「焼きりんご」 「柔らかいティッシュ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧