人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「皆既月食」


きのう12月10日は、11年ぶりだという皆既月食。
月が地球の影に入り、地球の周りの大気の影響を受けて、赤っぽく見えるのだという。

21:45頃から欠け始めるというので、庭に出てみる。
横浜上空は、雲が多くてかろうじて月が出ているのを確認できる程度。
・・・欠けているのか分からない。

テレビ中継で欠けていることを確認。
やっぱりメディアで確認するのがよく分かる。

23:05頃から月が赤色に輝き始める。
この頃には雲が切れ、真っ黒な空に赤い満月が浮かぶ幻想的な様子が見られた。
オリオン座やその他の星もきれいに見えて、なんだか不思議だな。

写真がうまく撮れなかったので、あちこちから拝借。

「皆既月食」_f0204584_16363654.jpg
「皆既月食」_f0204584_16364920.jpg

(上の2つは、Wikipediaから)

「皆既月食」_f0204584_1637129.jpg

(これはMSNニュースより)

それはそれは美しくって、いつまでだって見ていたかったけれど、寒いのなんのって!
こんなに寒い中に夜空を見上げるのは、カナダのyellow knifeでオーロラを見たとき以来。

-34℃の世界では、自分の吐く息で鼻毛やまつ毛が凍るのだ。
外に出るとまず、鼻がむずむずしてくる(鼻息で凍る)。
そして次に、まつ毛がバキバキしてくる(吐いた息がまつ毛に当たって凍る)。

濡らしたタオルを回す実験をしたら、100回振り回したところ(1分34秒)で棒のようになったもんね。

そんな寒い夜を思い出した、横浜での皆既月食観察。
美しいものを見るためには、忍耐が必要なんだよね。

「皆既月食」_f0204584_16415020.jpg
「皆既月食」_f0204584_1642772.jpg

(オーロラの写真もうまく撮れなかったので、National Geographicより拝借)


ひと様の画像だけで終わるのも何なので、いくつか私の作品も。

どうもこのツタの葉が気になった、今年の秋。
中央道にかかる橋のたもとには、よくツタの葉が絡まっていて、通るたびに不思議だった。
「なんであそこだけに?」って。
でもうちの近所の竹林にも今日、発見したので、どうぞ。
「皆既月食」_f0204584_16473420.jpg


黄色と紫のコンビネーションが素敵。
「皆既月食」_f0204584_1648412.jpg


落ち葉のじゅうたんがふかふか。
「皆既月食」_f0204584_16499100.jpg


お掃除が大変そうだ。
「皆既月食」_f0204584_1649432.jpg


もうすぐクリスマス。
「皆既月食」_f0204584_1650103.jpg


最近はとっても富士山がきれい。
それがとってもうれしくて、通りすがりの人に「富士山きれいですね」って話しかけてしまう。
「皆既月食」_f0204584_16503520.jpg


見かけるとつい入っちゃうのが、スタバ。
「皆既月食」_f0204584_1652056.jpg


iPhone4のカメラ、使えるようになってきた。
by skr201 | 2011-12-11 16:53
<< 「サツマイモさまさま」 「焼きりんご」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧