ちきゅう



「美しき焼き物」


うちの学校に、焼き窯があるのは知っていた。
使ってみようなんて、考えてもみなかったけれど。

でもある日、展示されていた陶芸クラブの作品に、目を奪われた。
子どもと一緒になって目を丸くして、思った。

「こんなの、つくってみたいね」って。


ちょうど信楽焼きの土があまっているという。
カレットという、ガラスの粒(本焼きのときに底に敷くときれいな色が出る)もあるし。

これで本当にできるのかなって、半信半疑で窯に入れて、数日後(冷えるまで時間がかかる)。
1200℃の高温で焼かれたお皿は、なんとも美しいものに変身していた。
f0204584_2113138.jpg
f0204584_21133489.jpg

f0204584_21153446.jpg

この仕上がりには、感動するね。
今度はわたしも、つくってみたいな。
[PR]
by skr201 | 2012-03-20 21:17 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://skr201.exblog.jp/tb/17331364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< "In full b... 「わくわくお買い物」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧