人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「きっと明日は、いい天気」


GWの後半は雨のスタート。
きのう今日と雨が続いて、連休気分もすっかりしっとりとしてしまった。

といっても私は行くところもないので。
インドネシアで買った美味しいコーヒーをすすりながら、雨あがりを待つだけだけれども。


今日もまた、花や葉っぱに残った、滴り落ちる雨粒を撮りたいなって。


夕方になって、雨が上がった。
雲が切れた合間から、傾きかけた太陽がきらきらと輝き出す。

「ああ、これはもしかしたら、虹が見えるかも」
期待をして丘の上にある近所の公園に、コーヒーカップとiPhoneを持って向かった。


空が広く見える場所なんて、この辺りにはなかなかないもので。
見た限りは虹は見つけられなかった。


残念だなって思いながら、芝生に残る水分を靴で飛ばしながら歩く。
雨を含んだ泥がぐにゃっていって、靴がめり込んだ。

そんなことをしながらいつの間にか頭の中に流れていたのが、今年の入学式で新2年生が1年生のために歌った、「虹」という曲。

素敵な歌詞と覚えやすいメロディーで、私も好きなんだ。

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
※ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
  ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
  きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
※くりかえし

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
※くりかえし



この雨で連休の遊びの予定が狂って、ご機嫌斜めの子もいるかもしれない。
でも大丈夫、「きっと明日は いい天気」だよ。


雨の後はいつもの光景が、ちょっと違って見えるから素敵。
「きっと明日は、いい天気」_f0204584_047815.jpg

by skr201 | 2012-05-05 00:48
<< 「断捨離」 「テルマエ・ロマエ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧