人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「社会科見学」


三浦に社会科見学に行ってきました。


日本のビーチは、砂が真っ黒、そして粒が大きい。
海もなんだか黒っぽく見える。
「社会科見学」_f0204584_20265564.jpg

「社会科見学」_f0204584_2024993.jpg


そして何より、磯の香りがする。
こんな風に流れ着く、海藻の香りなんだろうか。
「社会科見学」_f0204584_20245530.jpg


子どもたちは、貝やビーチグラスを拾ったり、カニを捕まえたり、とっても楽しそう。
「社会科見学」_f0204584_20254067.jpg
「社会科見学」_f0204584_2026041.jpg
「社会科見学」_f0204584_20261761.jpg


三崎の魚市場では、大きな冷凍マグロが見られた。
これらはメバチマグロなので、だいたい80万円くらいだそう。
これがクロマグロになると、とたんに値が張るんだとか。
「社会科見学」_f0204584_20283937.jpg


城ヶ島の水産研究所にも立ち寄る。
ここは魚や貝の稚魚を育て、海に放す「栽培漁業」をしている。
相模湾や東京湾の魚の分布の違いは、海流と地形の違いだそう。

タッチプールではネコザメやナマコやヒトデ、ウニにさわることができる。
「社会科見学」_f0204584_20313345.jpg


大きな釣り針は、かっこいいなあ。
「社会科見学」_f0204584_20321784.jpg


ソレイユの丘で子どもたちは、炎天下を走り回る。
やっぱり子どもって、元気だよね・・・
「社会科見学」_f0204584_20334863.jpg
「社会科見学」_f0204584_20335499.jpg
「社会科見学」_f0204584_20342462.jpg
「社会科見学」_f0204584_20342683.jpg



教室で勉強しているだけじゃ、何の実感も湧かないけれど。
こうして外に出て、自分の肌で感じ体験したことは、きっと君たちの力になるんだろう。

やっぱり社会科見学は、おもしろいよね。
by skr201 | 2012-07-11 20:37
<< 「沖縄まで一週間」 「すてきな石たち」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧