人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「もみじ、白樺、そしてカラマツ」


人混みが苦手なので、土日はたいていのんびり過ごしているけれど。
年に数回あるかないかの平日休みには、行楽地に行ってみることがある。

先日は数ヶ月ぶりに月曜日が休みになった。
こんな時は、ドライブと桜と紅葉と映画と嵐(特に松潤)を愛する、あのねーさんと遠出する。


前の週に、日光まで紅葉を見に行ったという(しかも日帰りで)、さすがのねーさん。
その研ぎ澄まされた嗅覚によると、今週は蓼科辺りがいいんじゃないかと言う。

ならば行きましょう、蓼科まで(片道4時間半くらい)。
「先手必勝」が信条のねーさんとのドライブは、いつだって早朝集合(今回は6:30)。

人より早く辿り着けば、並ぶこともなく、景色や料理をゆっくり楽しめる。
私にとっては、写真が撮りやすくなるので、とってもありがたい。


まずは御殿場から望む、富士山。
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12325756.jpg


いつものお蕎麦屋さんで腹ごしらえをしたら。
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12352750.jpg


横谷渓谷をしばらく歩いて。
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12373238.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_1238949.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12385953.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12412744.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12423635.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12433138.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12444123.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12474858.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_124861.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12483491.jpg


カラマツの森を展望台から見渡したら。
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_125022.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12494982.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12505679.jpg


蓼科湖をぐるりと歩いて一周。
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12515787.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12523315.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_1315822.jpg

「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12525468.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12533287.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12535938.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12542537.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12545091.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_12564577.jpg
「もみじ、白樺、そしてカラマツ」_f0204584_1257878.jpg



秋の木々の鮮やかな色を撮るには、背景の青がとっても重要。
そんな青空をつくりだしていた太陽が傾くと、一気に気温が下がり、手袋をするくらい。

ここではもう、秋が終わろうとしていて。
寒い寒い冬へと向かっていくんだね。


この日の月齢は14。
太陽が沈んだ後には大きな丸い月が顔を出した。

中央道を走りながら、ふと暗闇に目をやると、いつもはそこに見えないはずの富士山が、月の光を反射して青白く輝き、ぼんやりと浮かんでいる。
こんな神秘的な富士山を見たのは、生まれて初めてのこと。


山や森の木々の香りがするおいしい空気をたくさん吸って、おいしいものもたくさん食べた。
赤や黄色や青の鮮やかな色で目を保養して、おなかもいっぱい。
(車から見た限り、山梨はまだだけれど、長野の紅葉はまさに見頃。
さすがねーさん、ありがとうございました。往復の運転もおつかれさまです)


日本の暮らしも、悪くないね。
寒いのと忙しいのが、いやだけれど。
by skr201 | 2012-11-04 13:10
<< 「山盛りカタツムリ」 "Autumun c... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧