人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「出会いのかけら」


高校の卒業アルバムの白紙のページに、古文の先生がこう書いてくれた。
あの個性的な文字で、「人生出会い、ただ懐かしく」と。
「出会いのかけら」_f0204584_1040275.jpg

(ハートマークと宮古島上空)



先日たまたま参加した近所の小学校の公開校内研修で。
学級経営で有名な大分県の小学校のある先生が言った。
「子どもたちにはいつも、『人生は、友だち探しの旅だよ』って言ってます」
「出会いのかけら」_f0204584_08482.jpg

(波照間島ニシ浜へ続く道)



人生の節目を迎えたような気がするここ最近。
気の向くままに過ごせる幸せな時間を手にして、いろんなことをしているけれど。
「出会いのかけら」_f0204584_091359.jpg

(波照間島仲底商店)



やっぱり思うのは、人生は人との出会いだなってこと。
これからを生きていく刺激をもらえるのは、やっぱり「ひと」からなんだよね。
「出会いのかけら」_f0204584_093427.jpg

(石垣島観音崎)



熱い情熱をもってプロフェッショナルの仕事をこなす先生。
おごることなく損得勘定もせず、ただまっすぐに、そしてあたたかく。
「出会いのかけら」_f0204584_082470.jpg

(波照間港)



そんな先生の周りには、志をもった人たちが集まっていた。
ちょっとしたわずかな時間の出会いの中で交わされる、優しい言葉。
その場に漂う、あたたかい空気。ほとばしる情熱。
「出会いのかけら」_f0204584_10481496.jpg

(那覇市波の上ビーチ展望台)



様々な人たちとの出会いに、すてきな刺激をもらって。
私もがんばろうって気持ちになった。
「出会いのかけら」_f0204584_01019100.jpg

(石垣島フサキリゾートヴレッジ)



出会ってくれて、ありがとう。
そしてこれからやってくる出会いに、わくわく・・・
「出会いのかけら」_f0204584_0122077.jpg

(那覇市波の上)



そんな出会いのかけらたちをつなぎ合わせたのが、人生になるんだろう。
みなさんに支えてもらって、私は今日も生きています。
「出会いのかけら」_f0204584_0153186.jpg

(我が家からの眺め)
by skr201 | 2013-08-30 08:23
<< 「対馬丸事件慰霊祭」 「だれかのしわざ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧