人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「あきさみよー」


石垣島の小学校(幼稚園と共同開催)は、運動会のシーズン。
9月半ばの2回の3連休で、ほとんどの学校が終わったみたい。

いつも一緒に遊んでいるあの子たちの学校へ応援に出掛けた。


海が見える運動場は、いつ見ても気持ちがいい。
ここは漁港が近いので、あちこちに大漁旗や漁船のモチーフが飾られている。
「あきさみよー」_f0204584_225079.jpg
「あきさみよー」_f0204584_22502122.jpg


台風19号の影響が残って曇天・強風・高浪がしばらく続いていたお天気も回復して、朝から久しぶりの青空だったけれど、終了間際に雨雲がやってきて、閉会式には雨が降り出した。
「あきさみよー」_f0204584_2254467.jpg


洗濯物を外に干したままだったので、結果発表を見届けてから急いで帰る途中に。
小学校の正門を出たところで、小さな男の子がお母さんと家路を急いでいた。

突然の雨に降られて走って帰るのが、うれしそう。
急ぐお母さんに手を引っ張られながら、「あきさみよー」と、わざとゆっくり歩く。

お、これこれ。
小さい子でも、使うんだね、このしまくとぅば。


この「あきさみよー」は、びっくりしたときに使うらしい。
「あれまあ」「驚いた」「ぎゃあ」など、そんな表現だということ(沖縄方言辞典あじまぁ)。


小さくてもさすが、うちなんちゅー(沖縄人)の言葉に、ある歌を思い出した。
古謝美佐子さんの「恋(くい)ぬ初み」。

あきさみよー ちゃーすがや 恋(くい)ぬ 初み
あぬ日 あぬ時(とぅち) あの姿(しがた)
見んちゃる アヒ小(ぐわ) 忘(わし)ららん
肝(ちむ)や ドンドン 張いちまてぃ
くりどぅ 恋(くい) やらど
あきさみよー ちゃーすがや 恋(くい)ぬ 初み

(訳)
さあ大変 どうしよう 恋の初め
あの日 あの時 あの姿
出会った あの人が 忘れられない
胸が ドキドキ 張りさけそう
これが 恋と いうものかしら
さあ大変 どうしよう 恋の初め



「あきさみよー」なんて、咄嗟に出たら、かっこいいなあ。
久しぶりにそのCDアルバムを引っ張り出してきて、改めて聞いてみた。
by skr201 | 2013-09-25 07:41
<< 「日本ビザもらうのに、ひと苦労... 「沖縄の看板いろいろ」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧