人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「画びょうか押しピンか」


沖縄に来て、「押しピン(画びょうのこと)」という言葉を初めて聞いた。
なのでてっきり、こっちの方言なのかと思ってフェイスブックに投稿したら。

「福岡はどっちも使うよ」
「関西でもどっちもだけれど、金色なのは画びょう、頭がプラスチックなのは押しピン」
「高知は両方」
「広島は押しピン、長野は画びょう、横浜は画びょう」
「愛媛も押しピン」
「北海道は画びょう、押しピンは初めて聞いた」
「山口は押しピン」
「大阪圏は押しピン」
「三重は画びょうかな、押しピンでも通じるよ」
「秋田は画びょう」
「愛知は画びょう」
「広島は押しピン、そして定規のことは『さし』って言うよ」

と、あちこちから情報をいただいた。
これをまとめると・・・


「押しピンの範囲は、沖縄から大阪辺りまで」
ということになった。


福井・石川・富山辺りの日本海側の情報がないので、まだちょっと気になるけれど。
京都・奈良・和歌山・滋賀・岐阜もどうなのかな・・・引き続きの情報をお待ちしております。
「画びょうか押しピンか」_f0204584_15591441.jpg

(よく見ると画びょう抜きのことを「ピントル」って書いてある)


ちなみにフィジーでは"push pin"と呼ぶらしい。
こっちと同じだね。

モルディブでは、なんだっけな?
そもそも画びょう、あったかな・・・

いつも練り消しみたいなもので、紙を壁に貼っていたっけね。
by skr201 | 2013-11-02 16:06
<< 「すぐに『寒い』って言う」 「シンガポールで点滴」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧