人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「すぐに『寒い』って言う」


石垣島にも秋がやって来て、吹く風が乾いて冷たくなった。
校庭には黄色い彼岸花(「ショウキズイセン」というらしい)。
「すぐに『寒い』って言う」_f0204584_17281813.jpg


朝6時に起きると、外はまだ真っ暗。
6時半からはおじいおばあが近所の公園でラジオ体操をしているけれど、薄暗闇の中。
テレビのお天気中継では明るい風景が映っているので、やっぱりここはずいぶん西なのね。

夏は20時くらいまで明るかったのに、18時前には日が暮れるようになった。
「すぐに『寒い』って言う」_f0204584_1731187.jpg

学校ではまつぼっくりやどんぐりで工作をして、秋を感じる今日この頃。
「すぐに『寒い』って言う」_f0204584_17321273.jpg

「すぐに『寒い』って言う」_f0204584_18481829.jpg


でも私にはこれくらいの気候はまだ、「夏の終わり」という感覚。
動いていると汗も結構かくので、しばらくは半袖だなって思っているんだけれど。


学校の子どもたちはすでに、「寒い」という言葉を口にしている。

「寒いから扇風機止めて」(教室に4台ある扇風機はまだ回っている)
「寒いから窓閉めて」(教室が海に面しているので、いつも強風で色々なものが飛ぶ)
っていう、私には信じられないセリフが飛び交う・・・

「『寒い』じゃなくて『涼しい』でしょ」と、私は返すのだけれども。
子どもたちの中にはすでに長袖、そして薄いダウンジャケットを着て来るツワモノもいる!


これってモルディブ人みたいだなあ・・・
あの人たちも雨が降ってちょっと気温が下がると、すぐに「寒い」って上着を羽織っていた。

雨の日には大家さんが、いつも決まって大きなくしゃみをしていたっけ。
そんなことを思い出した。


・・・やっぱり似てるね。
by skr201 | 2013-11-09 08:26
<< 「自転車は移動手段ではない?」 「画びょうか押しピンか」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧