人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「エアメールは飛行機で来るのか」


モルディブにはいつも、振り回されて、頭を悩まされる。
いつも新たな発見とサプライズをありがとう。

今回は、エアメールでびっくり。
そんな話の、はじまりはじまり・・・


担任をした子どもたちには、毎年海外から年賀状を出すことにしている。

エアメールをもらう機会なんて、なかなかないから、もらったうれしいでしょ。
それに海外のポストカードや切手から、日本とは違う新鮮な感覚を感じ取って欲しいから。


「年賀状をモルディブから送るから、楽しみにしててね!」
と、2学期の最終日にそう宣言して、あっちから投函したのが12月31日。

まあそんな時期に年賀状を出すのも遅いんだけれど。
去年スリランカから同じような時期に出したものは、数日後には日本まで届いていた。


だから今回も、そんなに遅くはならないだろうと・・・
「エアメールは飛行機で来るのか」_f0204584_22562537.jpg
「エアメールは飛行機で来るのか」_f0204584_22564587.jpg


でも だか しかし。

1月6日の3学期の始業式に、子どもたちから言われてしまった。
「先生、まだ年賀状届かないよ!」

そうか、EMSは4日で届くけれど、エアーメールはもっと時間がかかるのね。
「モルディブは遠いからね、多分あと1週間くらいで届くんじゃないかな?」


なんて返事をしたけれど。
待てど暮らせど届かない。


そうこうしているうちに、新年の気分もすっかり薄れ、年賀状のことなど忘れてしまい・・・
この島が「石垣島マラソン」に沸いていた、1月も終わりの頃。

「先生、年賀状が届いたよ!海の写真が載ってたよ」「ぼくのは亀だったー!」
と、無事に配達された報告を受けた。



なんで?
こんなに
おそいのか。


約ひとつきかかった、エアメールの配達。
「一体どこで何してたの?」って、聞いてみたくなるわ・・・

「エア」じゃなくて「船」で来たんじゃないのかと、私は疑っている。
「エアメールは飛行機で来るのか」_f0204584_23145772.jpg

消印では1月4日に処理されたことになってるね。
その郵便局から国際空港までは、約20分で辿り着くのだけれど。
by skr201 | 2014-02-01 09:10
<< 「冷えない冷蔵庫」 「お弁当の日」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧