ちきゅう



"SOLEMARE(太陽と海)"


それは遡ること約1年前の5月のこと。
移住を決意して石垣島に降り立って、空港から市内に辿り着いた。

バスターミナルから当時泊まっていた民宿に向かう途中。
離島ターミナルに、おしゃれなイタリアンレストランの看板を見つけた。

SOLEMARE」(イタリア語で「太陽と海」という意味)というその看板が、なんだか妙に気になったのだけれど、夜しか営業していないというので、なかなか行くチャンスがなかった。
(レストランはお得なランチで試してまた行きたいと思ったら、夜にも訪れることにしている)


でも先日、一時来日中の彼(イタリアかぶれ)の誕生日に。
なんとなくピンと来て、その店を予約した。

電話に出た店長さんの対応があたたかく、好感がもて、期待も膨らむ。
そしてようやく、巡り会ったのだ。料理と店長さんに。
f0204584_19233190.jpg

f0204584_19235559.jpg

f0204584_19252339.jpg

f0204584_19254053.jpg

f0204584_1930414.jpg


「サプライズケーキを出すタイミングは、合図してくださいね」という電話の言葉を思い出し、奥に用意してもらった部屋から首を伸ばすと、そこで初めて、店長さんと目があった。

部屋がゆっくりと暗くなり、ろうそくの点いたスイーツが登場。
そこにはイタリア語で、誕生日おめでとうの文字が。
f0204584_19274977.jpg


何がきっかけだったかそこで、店長さん(日本人)と彼がイタリア語で話し始めた。

日本語がまったくできないので、私しか話し相手がいない彼が。
毎日21時にようやく帰ってくる私を、待つだけの生活の彼が。


久しぶりに他の誰かと会話を始めると、その表情がきらきらと輝き出した。
しばらく話していなかったイタリア語を少しずつ思い出しながら、その口調はだんだんと滑らかになっていく。

聞けばこの店長さん、イタリアに修行に行ってたことがあり、ずい分とお上手。
「ぼくも昔イタリアにいた頃は、話し相手がいなくてヤギと話してたんですよ。だから言葉の通じない気持ちはよく分かります」


言わんとしていることが伝わるのって、とってもうれしい。
思いが伝わる相手がいるって、とても救われるよ。

それだけで、自分の存在が肯定されたような気さえする。
文化や言葉の壁にぶつかったそんな経験は、私にも数えきれないくらいあるから。


それから彼は、夕方になるとそのお店に向かい、仕込み中でいそがしいはずの店長さんと、コーヒーを飲みながらいろいろと話をしているらしい。


二週間ほど経った頃、その店長さんと彼と私と3人で、ランチに出掛けた。
石垣島のきれいな海が見えるカフェからは、膝まで浸かって釣りをする人の姿が見える。

島では蝉がもう鳴き始めていて、本格的な夏の訪れの様子。
景色はきれいだけれども、テラス席には陽射しが燦々と注ぎ、じりじりと肌を焦がす。
f0204584_22193679.jpg

f0204584_2295961.jpg


「世界中を回って、最終的に八重山に辿り着く人って多いですよ」という店長さん。
「私もあちこち回って来ましたが、ここは理想と現実の境界線のような気がします」と私。

そうなんだここは、「住みたい」と「住める」が両立できる場所。
こんな話をするのは久しぶりだなあ。
こういう感覚を共有できる人がいるのってうれしいよ。


そんな話をしていたら。


最近は仕事がいそがしすぎてきらいになってしまいそうだったこの島の暮らしも。
好きで好きで、来たくてたまらなかったんだから、楽しまなくちゃ損だと、思い直した。


店長さん、彼と私に素敵な刺激をありがとう。
おかげで気持ちがリフレッシュできました。

私はいま、大好きな島の太陽と海に囲まれて、幸せな日々を送っているんだね。


次回の約束は、うちでモルディブ料理を御馳走することになった。
[PR]
by skr201 | 2014-04-20 22:20 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://skr201.exblog.jp/tb/21845003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここ at 2014-05-03 17:12 x
こんにちは、お久しぶりのコメントです♪
なんだかもう、旦那様の喜びやきらきらが手に取るように伝わってきました。
そしてそれを心から理解できるきょうこさんや店長さんの思いも…!
私自身も何度も体験した、言葉や文化の壁に打ちのめされそうななんとも言えない寂しさと、
そんな自分に光を射してくれるような人と出会った時の喜びが蘇りました。

そしてきょうこさんの紡ぐ言葉や世界がやっぱり大好きです(*^^*)♡
島暮らし、想像以上に大変なこと苦しいこと数多くあると思いますが、太陽と海に囲まれ、どうかキラキラとした素敵な日々を送っておれますように。
早く石垣に行きたいな~♪
Commented by skr201 at 2014-05-06 20:58
ここさん、いつもありがとうございます♫

最近つくづく、人生って導かれるように誰かと出会って、道が拓けて行くんだなあと思います。
そんな出会いや何気ない毎日の出来事を、大切にしたいですね。

また遊びに来て下さいね♡
<< 「ホウライカガミさがし」 「かじられた石鹸」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧