人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



「秋いっぱいリースづくり」


去年の秋冬は横浜にいなかった。
なので久しぶりの秋の風景。

赤や黄色の鮮やかな色に、うっとり。
空が青いとまた、そのコントラストがきれいで・・・
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_185547.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18552318.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18553640.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18555818.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18561557.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18562634.jpg

天気の良い日に、近所で評判のパン屋さんでランチを買って、公園へ。
シートを広げて日向ぼっこしながら食べれば、遠足気分でとっても楽しい♫
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_18591175.jpg


ご近所に暮らすお花の先生が、クリスマスリースの作り方を教えてくれた。
100円ショップなどで売っているリースの土台に、まつぼっくりやどんぐりなどを付けていけば・・・
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_1923470.jpg


ほら、なかなか素敵な仕上がり♫
先生曰く、

・リースが見えないように、ボリュームをだすこと。
・まつぼっくりやどんぐりは、同じ方向に並べるとつまらないので、たまには後ろ向きに。
・時計の3時、6時、9時、12時の位置にポイントとして大きなものを。
・唐辛子や木の枝など長いものをつけるときは、寝かせるのでなく立たせて高さを出す。

コツはこれくらいで、誰がやってもそれなりにかわいらしく仕上がる。
接着に使うのはホットボンドで、100均でも売っているのだけれど、それだと接着力が弱いので、手芸用品店などで扱っている、ひとまわり大きく太いものがいいそう。


その強力なホットボンドで火傷をし、私の手は水ぶくれ・・・
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_1973899.jpg



あれ以来また、辺りに落ちているどんぐりが気になり、ちょこちょこ拾っている。
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_1985432.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_199774.jpg
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_1992052.jpg



秋は美しくて、美味しいね。
「秋いっぱいリースづくり」_f0204584_1910674.jpg

by skr201 | 2014-11-22 08:52
<< 「大勢の中のひとり」だけれど 「妊娠中の体育授業」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧