人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



迷った時には「わくわくする方」へ


子どもと生活していると、つくづく思う。
本当に毎日ものすごいスピードで、成長していること。

お腹の中では細胞分裂を繰り返して、生物の進化の過程をわずか40週間で駆け抜けてきた、それもすごいけれども。


産まれてきてからも、その成長は目覚ましい。

産まれて3か月で、体重が出生時の倍になる。
首が座り、寝返りをし、腹這い、ずり這い、お座り、ハイハイ、たっちと続き。

「~ができた」という愛おしい成長は、いつまでだって続くんだろう。
親として、そんな子どもの日々の成長を間近で見られることが、幸せなんだと思う。


うちの場合、パパがモルディブ暮らしなので、日本の私たちとは離れ離れ。
仕事の都合があり、まだしばらくは日本に来られない。

今はネットで色々とやり取りができ、毎日子どもの姿を見せることはできるけれども。


本当にそれで、いいのかな。
この子の毎日の成長を、自分の目で見なくていいんだろうか。
すごいスピードで成長する息子にたまに会って、大きくなった姿を見るだけ。

かといって首都ならともかく、衛生環境の整っていないあの島に、まだ小さい子どもを連れて行くのは、とっても不安。

病院だってないし、首都まで船で6時間なので、万が一の時には、日本なら助かる病気でも命を落とすことになるかもしれない。



そんなことを考えると、不安ばかりになるけれど。
パパにも見せてあげたい。親としての喜びを実感して欲しい。

島の子どもたちは、あんなに元気で楽しそうだったし。
うちの子は日本とモルディブのハイブリッドだから、きっと両国に適応できる遺伝子を持っていいるはず。



という訳で、とりあえずは今年の夏に、数週間滞在をして、状況を判断。
それで問題なさそうであれば、1歳の予防接種が済んだあたりで、暮らしてみよう。


パパのいる国で、パパのいる生活を。
モルディブ生活が、また始まることになるんだ。
迷った時には「わくわくする方」へ_f0204584_1631859.jpg

アジサイが咲き始める頃の、ちょっとした決心。

人生に迷った時には、いつだって「わくわくする方」を選ぶのが良い。
その方がきっと、道が続いて行くから。
by skr201 | 2015-05-24 16:35 | 育児
<< 「夜はホタルを探しに」 「お風呂でプレスイミング」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧