ちきゅう



「ベビーグッズ・レンタル生活」


物を買うより処分することが好きな、最近の暮らし。
だから育児でも、あんまり物を買っていない。
(ここは仮住まいで、そのうちまた引っ越すからってのもある)


服やおもちゃ・育児グッズなど、ありがたいことにたくさんいただいたし。
足りない物もたくさんあるけれど、無ければ無いで何とかなるしね。


2歳になる長男は、赤ちゃんの頃、ベビーベッドなどの日中の居場所がなく、寝返りするまではソファの上に座布団を敷いてその上に寝かせていた。

座布団はなかなか便利で、そのままどこへでも持ち運びができる。
床の上に寝かせたり、おしめを替えたり、お風呂に入る時に脱衣所で着替えをしたり。


こんな風に育児グッズを、ほとんど揃えたことがない我が家だけれど。
2人目育児では、少し方針が変わってきた。


まず、やたらと動き回るお兄ちゃんからの攻撃を、避けなくてはならない。
という訳でまず始めに、ベビーベッドをレンタルすることにした。  
f0204584_22404997.jpg
攻撃防止のためには、こんなネットタイプのベッドが良いそう。

説明書にも「上の子やペットのいたずらから守ります」とあった(笑)。
(でも手前の縦長の隙間から物を入れて赤ちゃんをつっついたりしてる)

使ってみた感想は、
〇とりあえず安全な場所が確保できる
〇ベッド周りをガーランドなどでデコレーションして、楽しめる。
〇おしめやおしり拭き、おもちゃ、着替えなど、ベビーグッズをまとめて置いておける
×大きいのでとにかく場所をとる
×高さが低くて、おしめ替えの時に大人がかがむことになり、腰が痛くなる
×うちの子はあまり寝なかったので、ベッドとしての使用頻度は低い


やや×マークが多い印象で、レンタル期間終了後、延長せず返却。
レンタルって結構おもしろいかも?って思い始めて・・・

次はベビーラックをレンタルしてみることにした。
(コンビのロアンジュ・オートスイング)

f0204584_22501032.jpg
カタログに「入眠率70%」とあったけど、そんな訳ないでしょ。
あまり期待はしていなかったけれど、このベビーラックの威力は、すごい!
赤ちゃんが本当に、寝る、寝てくれるよ~♬

〇揺らさなくても、寝かせておけばいつの間にかすやすや・・・
〇それまで寝かしつけにかかっていた時間が、他のことに使える
〇ベビーベッドほど場所をとらない
〇タイヤがついているので、どこへでも移動できる
△寝かせると、長さが3ヵ月半のわが子でぴったり。
 寝返りするようになっても危ないし、いつまで使えるか。


日中なかなか寝ないうちの子たち。
寝かしつけにはもっぱら抱っこ紐(我が家の入眠率100%)を使っていた。

布団に寝かせると起きるので、そのまま2時間…なんてこともよくあったんだけれど。

抱っこしたままだと、料理をするにも手元が見えないし、火を使うのも危ない。
掃除なんかでかがむ時にも大変だし。

肩も凝るし、腰や膝も痛くなる。
そんな抱っこ紐生活から解放されて、自由になった・・・

うれしい。



抱っこ紐と言えば、最近こんなのも買った。
くるくると丸めて収納するカバー。
f0204584_23253025.jpg
〇持ち運ぶのに結構かさばる抱っこ紐を、まとめられる
〇腰につけたままでもだらんとさせずに、ウエストポーチみたいになる
×かばんに入れて持ち運ぶにはまだやや大きい印象


単純な作りなので、自分でも作れそう。
私はお裁縫苦手なので、迷わず買ったけれど・・・



今レンタル中のベビースケールも、使用頻度が高い。
f0204584_23452649.jpg
〇授乳の前後で体重を測って、授乳量が分かる
〇体重を測って、発育状態を把握できる

今回は母乳が良く出るんだけれど、おっぱいはどれだけ飲んでいるのか見えない。
ちゃんと飲めているかな、体重は増えているかなって確認したい時に、便利。

やっぱり毎日体重を測って、子どもの成長を実感するのは楽しい。
(授乳量を測るのは、ついつい忘れてしまうけれど)

スケールはレンタル期間は過ぎたけれど、延長して引き続き利用中。



以上

ベビーグッズをレンタルして、あれこれ試すおもしろさに目覚めた第2子の子育て。

高価な物も多いし、使うのも期間限定だし、子どもが気に入るとも限らないし。
レンタルして試すという方法は、有効な方法のひとつだと思う。

最後には何も残らないというのが、すっきりさっぱりしてて、気持ち良い!
値段も業者によって色々なので、ネットで検索して比較してみるといいよ。

次はベビ-ビョルンのバウンサーをレンタルしようか悩み中。
早くしないと動き回るようになっちゃいそう。

経験者の方、使い心地教えてください!






[PR]
by skr201 | 2017-01-05 08:00 | 育児 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://skr201.exblog.jp/tb/27401260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「小さき者へ」 「胎盤見せてください!」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧