ちきゅう



<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


「ネパールの手袋」


毎日まいにち本当に寒い。
近所の空き地には、毎朝こんな感じで霜柱がもりもり。
f0204584_22453925.jpg

冷え性のわたしは、この時期いつも手袋が手放せない。
あまりに使い込みすぎて、愛用の手袋に穴が空いた。

最初は両手の親指にひとつずつ。
そのうちそれが人差し指、中指と広がって、結局全部で6つの穴が空いた・・・笑える。

捨てられネーゼのわたしだけれども。
これはさすがにちょっと、かっこわるいよね。


先日のネパール旅行で購入した手編みの手袋。
配色が好みで、一目惚れした。

日本じゃちょっと浮くかなって躊躇していたけれども。
ここらでスーツケースから出してみようじゃないか!

f0204584_22513324.jpg
f0204584_2251504.jpg

使ってみればやっぱりあったかいし。
指先が空いているので、ケータイの液晶画面を操作するのにも便利。

そして黒が多い日本の風景(電車の中とか)に、彩りを添えるようでかわゆいんだ♪
それだけで、なんだかとってもhappyな気分。

こんなふうにお気に入りのものたちは、日常にちょっとした幸せを運んできてくれる。


自作の手編み製品を販売していたのが、彼。
kathmandu近郊のNagarkotにて。
f0204584_22563133.jpg

あの時はありがとう。
日本で役に立ってるよ。
[PR]
by skr201 | 2012-01-30 22:59 | Trackback | Comments(4)

「あしたはテスト」


去年の10月から、放送大学の科目履修生になった。
仕事で「あると便利な」免許の取得を目指している。

4科目8単位の履修。
明日29日はその単位認定試験日。

その試験には受験票と学生証が必要だというので、だいぶ前に交付されていた学生証を、大学の学習センターまで取りに行ってきた。

久しぶりの「学生」という響き。
なんかうれしいな。


f0204584_19282825.jpg

この学生証、何かに使えないかしら?
各種学生割引は適用されるのかな・・・

24年3月までの、あとわずかだけれども。
[PR]
by skr201 | 2012-01-28 19:30 | Trackback | Comments(0)

「寒いさむい、とっても寒い」


ここのところ、すごく寒い毎日。

横浜なのに、最低気温は、0度だって言うし。
最高気温は、5度だって言うんだもん・・・耐えられない。

2年間の南国暮らしの後には、つらいことこの上なく。
しかも私の部屋の暖房は、年末から壊れたままだし。

・・・そして一戸建ては、芯から冷える。

f0204584_22412037.jpg
f0204584_22413744.jpg
f0204584_22415510.jpg


近い将来必ずや、冬の来ない南国に移住しようと、1時間に1回くらい思う。
この夢はきっと、叶うよ。

だって私、思い立ったら実行しなきゃ気が済まないし、そのスピードもかなり早いからね。
[PR]
by skr201 | 2012-01-27 00:41 | Trackback | Comments(4)

「月曜日はぎっくり」


一週間前のぎっくり腰もすっかり回復し、今では小走りできるようになった。
駅の階段だって、今朝はいつものように1段抜かして、軽快に登れたし。
(怖いのでまだ、走ってはいないけれど)

2度のぎっくり腰が起こったのは、いずれも月曜日の朝。
仕事に行きたくないな・・・ってストレスと、週末のんびり過ごしたあとの緊張が原因かな・・・


だから今日、23日月曜日は、ちょっと警戒。
もしや?なんてことがないように、サポーターを強めに巻いて出勤。


まああんなものは、忘れた頃にやってくるんだろうから。
今日は、何も起こらなかったけれど。

くしゃみでも縄跳びでも、なっちゃうんだから。
もう防ぎようは、ないのかもしれない。


走れないとなると、たまらなく走りたくなってしまう、ここ最近。
また思いっ切り、「あー疲れた!!!」って倒れるくらい、走れるようになるのはいつなのかな。

走ると辛いのに、なぜかとっても走りたい。
ああほんとうに、なんてあまのじゃく。



教室で水栽培していたヒヤシンスの花が咲いた。
もうすぐ春が来るんだなあって、わくわくする香りを周囲に漂わせて。
f0204584_0155334.jpg

[PR]
by skr201 | 2012-01-24 00:19 | Trackback | Comments(0)

「雪が降る街」


1月20日金曜日。
朝起きてカーテンを開けると、雪が降っていた。

雪が降る街は、いつもの景色が真っ白に染まっている。
はらはらと舞う雪が音を吸収するのか、辺りはしんと静まり返っていた。

雪を見るのは2年ぶりだから、何だかちょっとうれしい。
寒いのは大きらいだから、冬になってから毎日、いつかぜったいに南国に移住しようって思っているけれど。

写真を撮るのに窓から腕を出す。
アングルを決めるのにもたもたしていると、指先が凍りつくように冷たくなった。
f0204584_20191212.jpg

(この後しばらくiPhoneのカメラも起動せず)

雪の上を歩くのも、楽しそうだな。
でもバランス崩してまたぎっくり腰にならないように、気をつけないと。

朝方は大きなボタン雪だったけれど、そのうち小さな粒になって、昼過ぎには雨になった。

積もることもなくいつの間にか消えてなくなった雪。
「え、雪降ってたんだ」なんて声も聞こえたけれど、たまにはいいよね、雪が降る街も。


頭の中で、ふとあの懐かしい曲が流れた。
・・・世の中は色々あるから、どうか元気で、お気をつけて。
[PR]
by skr201 | 2012-01-21 20:24 | Trackback | Comments(2)

「2億3,200万円当たった」


新年早々当たったのは、ぎっくり腰だけではない。
2億3,200万円にも、当選したのだった。

数日前、黄色地に赤いラインという、何とも派手な色の封筒が届いた。
中国みたいだな・・・と消印を見ると、案の定「上海」とある。

差出人の名前はなく、「最終忠告」「10日以内の返信必須」「再送」「即刻返信」「絶対必須」「返信なき場合、資格永久消滅」など、仰々しい文字が並ぶ。


・・・架空請求だな。
こういうのは、無視するに限る。


でもちょっとおもしろそうなので、とりあえず中身を見てみようっと。
f0204584_20244143.jpg


「賞金支払い請求センター」からの通知らしい。
何に当選したのかまったく書かれていないけれど。

賞金請求コード:R470016218JP63166
賞金支払請求資格認識番号:2640569881

2011年12月16日 MBV-6982 PRIZE PAYMENT JP=PPPC11 JPY232,000,000
STATUS - UNCLAIMED、現在の状況:未処理

この辺りは、なんかそれっぽい。

とにかく2億3,200万円当選したから、支払い請求するのにクレジットカード番号記入して、同封の封筒でなぜかカナダ(CR SUITE390, 7357 WOODBINE AVE, MARKHAM ON L3R 6L3, CANADA)まで返信しろってことみたい。

検索してみると、けっこうヒットする。
出てくるでてくる、この黄色い封筒の画像・・・

それにしてもわたしの個人情報、どこまで漏れているんだか。


そして・・宝くじでも当たらないかな。
[PR]
by skr201 | 2012-01-18 20:39 | Trackback | Comments(0)

「ぎっくり腰はクセになる」


1度目は去年の12月5日、例の横浜マラソンの翌日だった。

起き抜けにくしゃみをした。
そう、ただそれだけのこと。

でもそれが、ビリリと腰に激痛を走らせた。
詳細は12月14日の記事に書いた通り。

そして、やはり。
「ぎっくり腰はクセになる」と言うように、2度目があったのだった。

1月16日のこと。
19日木曜日に迫った長縄大会の練習のため、子どもと一緒に縄を跳ぼうとした。

縄の中に駆け込んだところまでは記憶が残っている。
でもジャンプしたことは覚えていない。

踏み切った瞬間か、着地した瞬間か・・・
とにかく2度目がやってきて、視界が真っ暗になった。

あの激痛が走って、腰が砕けた。
気が付いたら脚は正座でうつ伏せに倒れこんでいた(お祈りのような体勢)。

今度はかなりの破壊力。
しばらく立てなかった。
そして何とか立っても、歩けないのだ。

こりゃ大変だと、授業は他の先生にお任せして、車椅子で近くの病院へ。
とりあえず電気治療をして患部を固定したら、家に帰ることにした。

横になっても座っても、辛い状態。
どんな体勢でも痛くて夜も寝られない。

結局翌日も仕事を休んでしまった。

体調管理も仕事のひとつ。
これまで1日だって、授業日に休んだことはなかったのに。

クラス担任が休めば子どもたちはもちろん、他の先生方にも多大なご迷惑をかける。
担任がすべての教科を教える小学校なら、なおさらのこと。

これまでは気力でなんとかしてきたつもりだったけれど。
もう体力がついてこられなくなっているみたいだ。

これからはもう少しペースを落として、自分の能力を考えないと。
もう無理はできないみたいだから。

また走れるようになるのは、いつのことだろう・・・

f0204584_20311674.jpg

ところで最近の母のブームは、犬作り。
[PR]
by skr201 | 2012-01-17 20:32 | Trackback | Comments(0)

「久々にゴミの話」


私がふらふらと放浪をしている間に、隊員としてモルディブで活動していた頃の話を、調整員さんがODAのメールマガジンの記事にしてくれた。

任地の島(250m×500mというミニサイズ)で取り組んでいた、ゴミ問題のはなし。

ゴミはごみ箱にという感覚がないので、道もッカー場も港ビーチも、そして海だってゴミだらけ。
私たち日本人隊員が始めたゴミ拾いの活動が、少しずつ広がっていった話。

ODAメールマガジン第219号「モルディブからの恩返し」「モルディブの美しい海,永遠に!」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/mail/bn_219.html

なんだか私一人の手柄のように書かれているけれど、一緒にがんばってくれたみんなのおかげ。
良かったら、ご覧下さいな。

f0204584_115112.jpg
f0204584_11511967.jpg
f0204584_11514199.jpg

f0204584_11552651.jpg

[PR]
by skr201 | 2012-01-14 11:55 | Trackback | Comments(0)

「ただいま」


1月9日に帰ってきました。
そして今日10日から、いきなりフル仕事モード・・・日本社会って大変だ。

ブログの更新もしたいところですが、仕事に支障が出ないように、ちょっとまだ我慢。


f0204584_23562845.jpg

とりあえずはインドネシアはジャワ島の、ボロブドゥール寺院の日の出。
朝4:30からのツアーに参加して、iPhoneで撮った1枚。

そのうち更新していきます。

あ、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by skr201 | 2012-01-10 23:58 | Trackback | Comments(4)


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧