ちきゅう



<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「夏野菜もそろそろ終わり」


モルディブから遊びに来ていたお客さんを見送ったら。
夏休みが終わってしまった。

夏休みの最後の日の夜はとっても悲しいけれど。
学校に行ってしまえば、それはそれで楽しくもある。


27日(月)から学校が始まり、シーンとしていた学校が、息を吹き返した。
子どもたちの元気な声、足音、そして日焼けしてちょっと大人っぽくなった笑顔。

当たり前だけれど、そこに人が集まってくるから、学校なんだね。


夏休みの間にエアコン設置の工事が完了し、なんと教室でもエアコンが使えるようになった。

学校ってそりゃあもう、夏は暑くて冬は寒くて、季節を存分に感じられる所だったけれども。
これで快適に勉強できる場所になった(子どもたちはたびたび暑さにボーっとしていたから)。


花壇はジャングルのように雑草が多い茂って、お手上げ状態。
でもみんなで協力して雑草をぬいたら、あっという間にきれいな畑になった。
f0204584_23144220.jpg

夏の収穫もこれが最後かな。
[PR]
by skr201 | 2012-08-28 23:16 | Trackback | Comments(0)

「雷のち青空ランチ」


わずか一週間ぶりの日本だけれども。
季節はほんの少し進んで、もうじきやってくる秋の気配を、ほんのりと感じるようになった。

空に浮かぶのは、もう入道雲ではない。
f0204584_9584643.jpg


百日紅の花が、街を彩るようになり。
f0204584_9595248.jpg


ブドウや桃がおいしそうに実る季節。
f0204584_1004445.jpg
f0204584_101437.jpg



マレーシアから一時帰国中の友だちと、3年ぶりに会った。
わずかな帰国期間に予定が立て込んでいる彼女と、品川で待ち合わせ。

帰国中の日本食のおいしさは、すごーくよく分かる。
デパ地下のお惣菜を買い込んで(感激して真剣に悩んでた)、駅前の広場で青空ランチ。

午前中には雷がゴロゴロしていたけれど、すっかり晴れた。
雨上がりは空が掃除されたようにきれいで、見ているだけで気持ちまでスッキリするよ。
f0204584_1063434.jpg



自分の好きなことを、自分の好きな場所で。
自分の力で道を切り開いて、進んでいる人たち。

そんな彼らから、いつもたくさんの刺激をもらっている。
よし私も、がんばらなくちゃって。


私は私の夢を叶えるために、歩いていかなくちゃね。
ゆっくり、じっくりと。
f0204584_10112197.jpg

[PR]
by skr201 | 2012-08-19 10:12 | Trackback | Comments(0)

「夏休みはいつだって夏休みだ」


8月の始めから、なんだか忙しく動いていた。

・長野へトレッキングへ行って、豊かな自然に癒されて。
f0204584_16462433.jpg

f0204584_1647388.jpg

f0204584_16483746.jpg
f0204584_16491793.jpg

f0204584_176783.jpg


・友だちの結婚式では、初めての司会役で緊張・・・
f0204584_16505497.jpg


・モルディブでお世話になったイタリア人の友だちが来日。浅草とスカイツリーへ!
f0204584_16514587.jpg
f0204584_16521414.jpg

f0204584_16542935.jpg


・そして憧れの、グランドキャニオンへ。
(膨大な量の写真なので、のんびり整理したらそのうちここにも載せますね)



ああ夏休みはいつだって、楽しいことでいっぱいなんだけれど。
必ず終わりはやってくるもので・・・

夏休みが始まる前の日が、いちばんうれしい。




帰国して早々仕事に行って現実に引き戻されたのが何だか悲しくて、映画とお買い物へ。

「海猿」は毎回、おんなじようなストーリーだけれども。
見ればちゃんと、「私もがんばろう」って気持ちにしてくれるから、すごい。

BODY SHOPでは遊び疲れたお肌に栄養を。
普段のケアにひと手間加える贅沢感は、ちょっとした幸せ。
f0204584_1721662.jpg

[PR]
by skr201 | 2012-08-16 17:03 | Trackback | Comments(0)

"Le jardin du Vert"


今日もとっても暑いけれど。
向こうに見える空と雲がきれいだから、うれしくなる。
f0204584_16535728.jpg


昨日は通りかかったいつものアジアン雑貨屋さんがsaleをしていたので、思わず大量購入。
普段から安いもんだから、バーゲンとなるとびっくり価格になる。

今日は何を着て行こうかなって、迷うのが楽しい。
f0204584_16571882.jpg



午前中は研修で近所の社会福祉施設へ。
その帰りは休みを取って、この辺りで評判のベーカリーcafeに寄って来た。
f0204584_1713390.jpg
f0204584_1713795.jpg
f0204584_1721929.jpg

cafeは平日しかやっていないので、来たくてもなかなか来られなかった。
お店は洋館風の外装はもちろん、内装もとってもかわいくて、外国に来たような雰囲気。
(2012年5月13日にもこのお店の記事あり―"Happy Saturday")


夏休みには、お楽しみがたくさんある。
[PR]
by skr201 | 2012-08-02 17:04 | Trackback | Comments(0)

「水槽そうじ」


うちのクラスの金魚は水にうるさいみたい。
水が汚れると、とたんに調子が悪くなる。

背びれや尻尾が腐り始めたように、とろとろしだす。
おでこにも白いできものができてしまった。

そして動きが鈍くなり、水槽の底で止まりがち。
体も少し斜めに傾いているような・・・。


水槽の壁面が藻に覆われて久しい。
この暑さで菌もたくさん繁殖してしまったんだろう。

夏休み中に金魚が死んでしまったら子どもたちも悲しむし、発見したときに怖いもの。
今日はせっかく休みを取ったんだけれども、金魚のことを思い出してしまったので出勤。

重たい大きな水槽の水を捨て、水槽や砂利をきれいに洗ったら、貯めておいた水を入れた。
f0204584_22192575.jpg


きれいな水に入ると、金魚は気持ちよさそうに泳ぎ出したので、ひと安心。
今年の夏も暑いけれど、どうかがんばって乗り切ってね。

ひとりぼっちじゃさみしいだろうから、小さな赤い金魚のおもちゃを入れておいたよ。



休日出勤帰りには、高校時代の友だちとお買い物と中華料理。
どっちも思いっ切り楽しんで、良い気分転換になった。
f0204584_2229978.jpg
f0204584_22293771.jpg
f0204584_22301169.jpg
f0204584_22303361.jpg


境遇が違う、でも自分のことをよく知っている友だちと過ごす時間は、いいリフレッシュになる。
美味しいものをたくさん食べると、元気が出るし。

はっちょ、かんちゃん、どうもありがとう♪
今度会えるのを、楽しみにしてるよー。
[PR]
by skr201 | 2012-08-01 22:31 | Trackback | Comments(2)


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧