ちきゅう



129日目 「砂の5段活用」

石灰岩でできているこの島には、アスファルトの道路は一本もない。
白い砂とサンゴが混ざった砂利で、港も道路も学校のグラウンドもできている。

そのため裸足で歩いても痛くないし、直射日光で熱くなったコンクリートで足の裏を火傷することもない。
ただ、白い砂は日光をよく反射するらしく、日陰にいても下から日焼けする気がするけど。

それでこの砂、ただ、足元にあるものとして使うだけでなく、実に色々なことに使える。
今回はそれをちょっとご紹介。

①庭に敷く
この島の庭に芝生はない。全部この砂利なのです。
近くの島から大きな袋に入った砂を買って来て、庭に砂の山を作り、それを均して使う。
ローダマス(断食月)の前には、家中をきれいにする習慣があるので、どこの家も大量に砂を買って庭に撒いていた。
マンマたちの朝の仕事は、この庭の砂利をイロシ(ヤシの葉のほうき)で掃いてきれいにすること。
朝はイロシの軽やかな音が島に響く。

②セメントと混ぜる
住みながら家を増改築するこの島の人たち。自分たちでよく手を加えている。
当然その時によくセメントを使うんだけど、それにもこの大粒の砂利を混ぜている。
見ていると強度に問題があるようにも見えるんだけど、地震もないこの国、そんなことはマッサラ・ネイッ(問題ない)!

③タコやエイの皮をむく
タコの皮は食べないこの島の人。
どうやって皮を剥くのかというと、砂まみれにして剥く。
港やビーチでタコを地面に置いて、砂を掛けてその摩擦で皮を剥ぐのだ。これならぬるぬるしない。
タコは砂まみれだけど、白い砂なので汚い気はしない。洗えばすぐきれいになるし、生で食べるわけでもないから大丈夫!

モルディブには、「ボドゥベル」という太鼓がある。
イメージとしては、アフリカのジャンベのような感じで、叩く面が両面にあって、抱えて演奏する。
この楽器がエイの皮からできているのだ。

どこで捕まえてくるのか、大きなエイがビーチにでーんと上がっていることがある。
おじさんらが、ナイフで少しずつその皮を剥ぐ。
その時にも滑らないように砂を掛けては剥ぎ・・・を繰り返す。
きれいに剥いだ皮を乾燥させたら、出来上がり。
皮を剥いだエイは、海にポイッと捨てちゃうのだそう。何だかかわいそう・・・

画像は、①ボドゥベル(太鼓)、②エイの皮をむくベーベ(兄貴)。双子?③はい、出来上がり。これを乾かして使う

f0204584_0551775.jpg
f0204584_0563454.jpg
f0204584_0582086.jpg


④歯みがき
モルディブ人は砂で歯磨きをすると聞いていた。
以前ホームステイしていた家には、歯磨き用の砂が置いてあった。
でも実際に、その場面は見たことがなかった・・・・しかしついに、チャンス到来!

先日海で友だちがタコの皮むきをしているのを眺めていたら、足が不自由なおじいさん現る。
おもむろに上着を脱ぎ、ムンドゥ(パレオ)1枚で海に入っていく。
海に入る直前に、砂を一握り掴んだかと思うと、海に浸かりながらなんと、歯を磨いている!
やり方は簡単、右手の人差し指に砂をつけ、それで歯を擦っていた。私たちが歯磨きをするのと同じように。

もちろん、全員が砂で歯を磨いているわけはなく、歯ブラシと歯磨き粉を使って磨いている人もいる。
だけど、うちのバッパも砂磨きしているし、年配の人に多いのかな。

⑤マッサージ
これも、④のおじいが見せてくれた。
歯磨きと海でのエクササイズを終えたおじいは、ゆっくりと砂浜に戻って来る。
それに合わせておじいの息子さんがやって来た。
ビーチにうつ伏せになるおじい。そして息子さんは大量の砂をおじいの背中や腕に乗せていく。

砂の上から体重をかけ、ぎゅっ、ぎゅっとしっかり力を加えてマッサージしていく。
砂の感触が気持ちよさそう!海水のミネラル分も体に沁みこみそうだし。
私もやってもらいたいわ。

あー、温泉に行ってお湯にゆっくり浸かりたい!
そしてあかすりとマッサージを思う存分やって、スッキリしたい!!
水のシャワーだけだと、あんまり汚れも落ちないし、体のむくみがとれないんだよね・・・


と、こんなふうに砂にもいろいろと使い道があり、人々はそれをうまく利用して生活している。
[PR]
by skr201 | 2009-10-28 00:58
<< 131日目 「KEYODHOO... 127日目 「無人島でピクニック」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧