人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



207日目 「さかさまの世界」

木の下のベッドで、昼寝をしているとき。

逆さまの海を見る。
空を見る。
木を見る。

いつもは気が付かなかったものが見えた。
木の下に、小さな木の芽がいくつも出ている。

黄緑色の新芽の、柔らかな色。
若い命がもつ、みずみずしい色。

実が落ちて種が着地して、小さな命が生まれたのね。
でもそこは石と岩だらけ。
土はその下に隠れている。

たくましいなあ、自然の生命って。
こんなところでも芽吹くんだね。

あまりに小さくて、見えづらい。
私のような人間に、踏まれてしまうかもしれない。

でも、空に向かってぐんぐん伸びる、若葉。
無事に大きくなあれ。

207日目 「さかさまの世界」_f0204584_058446.jpg



海で泳いでいるとき。

前回りをしてみた。
10回連続回転に挑戦。

できたけどフラフラしてきた。
次は3回くらいにしておこう。

仰向けになって背中を反らして、ブリッジをする。
こうすると見えてくる逆さまの世界。

いつもは上から見ている海面を、下から眺める。

波がつくる波紋が美しい。
その向こうに見える青い空と白い雲。

空気を通して見るとあまりに眩しいけど、
こうして水を通して見ると柔らかい感じ。

いつもはギラギラしている太陽も空も雲も、水面の向こうでは涼しく見える。

逆さまの海の中は、心なしか色もキレイに見える。

水色の下は白い浅い海。
濃い青の下は深い海。
そしてエメラルドグリーンの下は、やっぱりエメラルド。

逆さまになったついでに、後ろ回りをしてみる。
背中を反らしたまま、勢いをつけて回る。
3回目で両足のふくらはぎがつった。

次は1回だけにしておこうっと。


逆さまになると、見えてくるものがある。
たまにはこうやって逆さまになるのもいいね。

何かに行き詰ったときなんかにも、新しいことに気が付くかも。

画像は、さかさまの海。

207日目 「さかさまの世界」_f0204584_059543.jpg

by skr201 | 2010-01-14 01:00
<< 209日目 「太陽のリング」 205日目 「海を眺める、星を... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧