人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



225日目 「誕生日ありがとう」

早いものでもう、2月になった。

日本ではとても寒い時期。
そして学校現場では、年度末に向けて本当に慌しいとき。
年が明けたら、3月末まで休む間も無く突っ走っていたなあ、あの頃。

今日2月1日は、もうあんまりうれしくない誕生日。
この島では歳をごまかしていたので、誕生日も秘密にしてた。
誕生日がきたら当然、「いくつになったの?」って聞かれちゃうでしょ。

でもなぜだか1週間の研修のあと島に戻ったら、みんな私の誕生日の話をしていた。
なんでだ??
どうしてバレちゃったの!?

そして今日、学校に行くと、子どもたちから「おめでとう!」の声。
いつもは言うことを聞かないあの子も、ニコニコしながら握手をしてくれる。
みんなの手には、手紙や文房具などの子どもらしいプレゼント。
はあ・・・。なんて可愛いのかしら・・・。

たくさんプレゼントをもらって嬉しいんだけど、名前が書いてないから、今となっては誰からなのか分からないよー(涙)

そして授業が始まると、毎回みんなで歌を歌ってくれる。
「Happy Birthday キョウコ・ミスー♪」
と、全部で4学年の子どもたちに祝ってもらった。

どうやらこの島では、誕生日ってとても重要みたい。
私も子どもの誕生日の日には、キーボードで歌をプレゼントすることにしてる。

放課後にはちょっとした誕生会。
モルディブでは誕生日を迎えた本人が、日頃の感謝を込めて、みなさんに食事やお茶をご馳走する。

今回はお茶をご馳走することにした。
職場の同僚や上司を中心に、友だちを呼ぶ。

約束の時間になると、みんなちらほらとやって来て、自分が食べたいものをカウンターから選んで、お茶をして帰って行く。

プレゼントを持ってくる人、来ない人。
その辺りはまったく自由で、こっちも気にならない。
「こうしなければ」ということが、ほとんど存在しないこの国。

島でプレゼントを買えるような店なんて1軒しかないけど、よくもまあ、これだけ揃ったもんだ!
あとは、2週間に一度だけ開く観光客用のお土産屋の商品を、家から持って来るというパターンもありで。

モルディブらしいものでは、ヘドゥン(上着)やそれを作るための布、制汗スプレーなども頂いた。

225日目 「誕生日ありがとう」_f0204584_3382348.jpg

みんなからもらったもの。包装紙を開ける前。

225日目 「誕生日ありがとう」_f0204584_3391336.jpg

こんな風に、たいていはお菓子だった。右端の制汗スプレーはここならでは。

225日目 「誕生日ありがとう」_f0204584_3394486.jpg

おしゃれなものも、あり。下に敷いているのはヘドゥン用の布。

みんな、ありがとね。

今日は授業がうまくいかなくて、ちょっと落ち込んでいたんだけど、これで元気になれたよ。
こんなにかわゆい子どもたちと、一緒にお茶卓を囲んでくれる島の仲間のためにも、がんばらなくてはだよね。
自分がなんのためにここに来たのか、よく考えて。

そしてもう一つ。
うれしいプレゼントがあった。

私が先週、他の島に研修に行っている間に、この島の隊員が、ムービーを作ってくれていた。
中には語学研修中の新隊員や他の隊員からのメッセージを始め、島の子どもたちからのお祝いの歌や言葉。
だからみんな、知ってたんだね、誕生日のこと。

やっぱりビデオっていいね。

映像と音が一緒になると、こっちにぐうっと迫ってくるものがある。
すごく良いよ。

私がこの島を出るときには、みんなにインタビューして、メッセージをもらおうっと。
まずはビデオを買わなきゃね。
そんな気持ちになったムービーだった。

誕生日といばもう一つ。
なぜだか分からないけど、モルディブでは誕生日を迎える人に、生卵をぶつけるのだという。
殻に絵を描いたり、色を付けたりして、楽しむ。

私は未だに、この島で卵をぶつけられている人を1人しか見たことがない。
それは、私たちの語学研修の期間中に誕生日を迎えたハニーファ先生。
ぶつけたのはもちろん、私たち5人。

「郷に入っては・・・」ってことでやらせてもらったんだけど、あれ以来見たことがないな。
ちょっと怒ってたもんね、あのとき。

225日目 「誕生日ありがとう」_f0204584_3331616.jpg

これがみんなでぶつけた卵。
5人それぞれの思いを込めて、絵を描いた。
by skr201 | 2010-02-01 23:53
<< 227日目 「きれいになったね」 223日目 「憩いの場」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧