人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



233日 「ようやくピクニック」

ここのところずっと、波が高い。
港の防波堤の向こうには、毎日のように白波が立っている。

島で遊びと言えば、海で泳いだり、サッカーやバドミントンをしたりと、そんなところ。
週末には船を出してもらって、近くの無人島に行くのがちょっとしたイベントで、私たちが語学研修をしていた頃も、よく出かけた。

あの頃は天気が安定していで海も穏やかだったので、毎週のようにあちこちの島へと連れて行ってもらったっけ。
だけれども今回の研修の期間は、なかなか天候に恵まれない。

21年度3次隊の6人がやって来て、初めての週末。
「ピクニックに連れて行ってあげるよ」と職場の先生に言われて、素直な私たちは朝の6時に港に集合した。

空はどんより、海は荒れ模様。
もちろん港には誰もいない。
きのうの夜の間に、中止の情報が島民の間のみに流れたらしい。
こんな時にも「ごめん」なんて言わないのがモルディブ流。

次の週も、その次の週もダメで、気が付けば研修期間最後の週末。
今回ばかりは無理やりにでも行かなくちゃ。

いよいよ迎えた土曜日の朝、これがラストチャンス。
天気もなかなか。
早目に集合して、買い物を済ませる。
今日は無人島で、フライドヌードルを作ろう♪

あ、キャプテンのマリオを起こすのを忘れてた。
電話するも出ない。家に行ってみる。
ドアを開けると、すごい音で電話が鳴っているのにまだ寝ているマリオ。
無理やり起こしても、怒らないのもモルディブ流。

新隊員とこの島で活動する隊員の計7人+マリオ+イドリス(お手伝い)の9人を乗せて、ボートは重そうに進む。
15分ほどで、無人島に到着。

着いたら早々に、掃除を始める働き者イドリス。
使いにくそうな小さなほうきで、ゴミや落ち葉を集めては燃やす。

私たちもお手伝い。
とにかくペットボトルのゴミが多い。
こうやってピクニックに来た人たちが置いていってしまうのだ。

あちこちにゴミの山を作っては、燃やした。
きたなかった場所が、みるみるきれいになるのを見るのは、やっぱり気持ちが良い。
これで島の入り口付近は、だいぶきれいになったね。
「またそうじに来なくちゃね」と、マリオとイドリス。

この辺りでひと休みがてら海に入る。
大物は見当たらなかったけど、ひとつきぶりくらいに海に入った。
10回連続前回りに挑戦!結構うまくなったよ。

私が小腹が空いたので、勝手に早目のランチを作り始める。
女子は調理担当、男子は石を集めてかまど作り。
何もかも適当なワイルド・クッキングだけど、みんなで作って空の下で食べれば何だっておいしい!

ご飯の後には、思い思いに時間を過ごす。

ひたすら泳ぐ人。

海でサザエを捕る人。
それを焼く人、食べる人。

ビーチでカニを捕る人。
それを焼く人、食べる人。

火起こしに挑戦する人。
それを眺めるイタリア人観光客(船で島に立ち寄った)。

木陰で居眠りをする人。

椰子の実を採りに、木に登る人。
そのジュースを飲む人。

音楽を聴く人。

相変わらず掃除をする人。

ゴミを燃やす火加減を調整する人。

私は主に、「食べる」の部分を担当したけど・・・


そして!
カメを見つけた人!!
その写真撮影に成功した人!!!

「カメが見たいな」と言いながら、なかなか見られなかった彼ら。
最後の最後に、姿を見せてくれたカメ。
出会えて良かったね。

でも良く見ると、首の辺りから出血している。
どうしたのかな。大丈夫かな。早く良くなると良いけど。

233日 「ようやくピクニック」_f0204584_033986.jpg
233日 「ようやくピクニック」_f0204584_033402.jpg
233日 「ようやくピクニック」_f0204584_034859.jpg

この撮影の腕前たるや・・・素晴らしい!
これは体育新隊員の作品。
構図も良いけど、色も良いよね。

いいなー。私も水中で撮影できるカメラ、欲しいなー。
by skr201 | 2010-02-09 00:28
<< 235日目 「大声出してごめんね」 231日目 「21-3からの贈り物」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧