人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



243日目 「雨を眺める」

きのうの夜から続く雨。
降ったり止んだり繰り返しながら、まだ止まない。

小さい頃から、雨が降るのを眺めるのがすきで。
雨のにおいもすきだな。

雨が傘に当たる音もすき。その感触もすき。
水たまりの真ん中を通るのがすき。
バシャバシャッて水をはねさせながら。

だから雨はきらいじゃない。
ここにはたくさん時間があるので、思う存分雨を眺められる。

学校では空き時間に、軒下に椅子を置いて、緑に重なる雨を眺める。

校庭にある大きなガジュマルの木。30mくらいはあるかな。
一体どのくらいの長い間、そこに立っているのだろう。
その向こうにある椰子の木の林。これもずい分大きい。
海の方向に向かって、みな同じように傾いている。

緑の木々の手前に降る雨粒は、ひとつひとつが良く見える。
バナナの葉に当たる雨粒は、弾き飛ばされてまあるい「たま」になる。
椰子の葉に降る雨粒はどうなっているのか、高過ぎてよく見えないけど。

木の少ないこの島。
花も少ないこの島。
だけど雨が降ると、その木々や花々がしっとりと濡れて、いつもとは違う柔らかい空気を放つ。

だから雨っていいなあ。
いつもはぎらぎらしている島が、柔らかい雰囲気に包まれる。
なんだか空気が瑞々しくなるっていうか。
いつもよりちょっと多めに息を吸いたくなる。

家では庭のジョーリ(網椅子)に腰掛けて、雨を眺める。
こっちの家はトタン屋根なので、雨が当たる音がすごく大きい。
これを聞くのも、すきなので。

ただぼーっと、雨を眺めて。
ただぼーっと、その音を聞く。

雨樋を伝う雨は、青色のパイプを通って、井戸や飲料水タンクに集まってくる。
雨がたくさん降ると、水が勢いよく井戸に落ちていくのが見える。

井戸に落ちて行くまでは見えるけど、どのくらい井戸に溜まっているのかは、ここからじゃ見えない。
きっとたくさん溜まったんだろうなって、想像すると「うふっ」って嬉しくなる。

243日目 「雨を眺める」_f0204584_0181524.jpg

手前の半円形が井戸、奥の黒いタンクが雨水タンク(飲料水として飲む)。
243日目 「雨を眺める」_f0204584_0185071.jpg

井戸を上から見たことろ。

ミネラルウォーターよりも、おいしい雨水。
生活に欠かせない水が、空から降ってくる。

雨はありがたい。
雨はすき。

体育ができなくて困るけど。
(やっぱりみんな、外で走り回りたい)

洗濯物が乾かなくて困るけど。
(晴れなら半日で乾くのに)
by skr201 | 2010-02-19 00:50
<< 245日目 「進化するモンスタ... 242日目 「音楽が繋ぐもの」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧