人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



247日目 「バッパのアルバイト」

乾季のこの時期。
海は荒れて波が高くなる。

漁師のバッパも漁には出られないので、ここのところはずっと、船を直したり、家を修理したり、そんなことをして過ごしている。

こっちの人は本当に器用で、何でもかんでも自分の手で仕事をする。

家だってそう。
自分で作っちゃうんだからすごい。
そして住みながらも少しずつ手を加えていって、改築して行く。

どこかに誰かが家を作るとなれば、みんなでお手伝い。
これにバングラディシュ人労働者が加わる。

そんなこの島の人たちが、この時期にやっていることと言えば、
①浅瀬でムシマス釣り(男性のみ)
②椰子の葉編み(女性も)
の2つ。

②の椰子の葉編みとは、枯れて茶色くなった椰子の葉を集めて、きれいに紐で編んでいくこと。
これを近くのリゾートに持っていくと、4つで45Rfで売れるらしい。

247日目 「バッパのアルバイト」_f0204584_14512100.jpg
247日目 「バッパのアルバイト」_f0204584_1461180.jpg


昔はきっと民家の屋根に葺いていたのだろうけど、いまは島では使わない。
リゾートでは水上コテージなどの屋根に使われている。
南国の雰囲気が出るものね。

247日目 「バッパのアルバイト」_f0204584_1421698.jpg
247日目 「バッパのアルバイト」_f0204584_143158.jpg


椰子の葉を横にして、上の方向にどんどん重ねていく。
金属製の幅の広い平たい棒で固定しながら、器用に紐で編んでいく。

247日目 「バッパのアルバイト」_f0204584_1441651.jpg


朝に昼に晩に・・・
空き時間を見つけては、精魂込めて編んでいくバッパ。
こう見えてバッパ、仕事は丁寧で正確だし、細かい作業だって得意。

一つひとつの網目を、ぎゅっぎゅっとしっかりと編み込んでいく。
ときどき油をつけて、その金属の棒を滑らせながら。

バッパがつくったこの葉っぱは、雨にも風にも、そしてぎらぎらと照りつけるモルディブの日差しにも負けない、丈夫な屋根になることだろう!
by skr201 | 2010-02-23 01:46
<< 249日目 「ブリッジ・ブーム」 245日目 「進化するモンスタ... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧