人気ブログランキング |

ちきゅう



日本帰国6日目 「横浜+湘南台」

日本に帰ってきて以来、なんだかんだと忙しかったので、今日の午前中は初めてのオフ。

ちょっと寝坊して、エアコンつけて、こたつに入って、のんびり朝ごはん。

もう3月。
それほど寒くはないはず。
街を行く人も、もう冬物のコートは着ていない。
きのうは東京でも桜の開花宣言が出されたし。

でも、南国暮らしに慣れた体には、何ともキツイ、日本の寒さ。
手足が冷え切っちゃって、うまく動かないよ・・・
こんなに寒い国で暮らして何が楽しいんだ???

早く帰りたいな、モルディブに。
あのうだるような暑さに体を浸したい。
トイレットペーパーじゃなくて、水でお尻をジャーって洗いたいよ。
そんな気分。

久しぶりの日本。

それは、「あー懐かしいな」というよりも、「日本ってこんな国だったね」「すごいな!」という感覚。
日本の「中から」日本を見るというよりも、まだ「外から」見ている感覚。

職場のみなさんも、家族や親戚も、友だちも、なんだか違う世界に住む人のようで。

どこに行っちゃったんだ、私の「アイデンティティー」。
少なくとも、今は日本にないらしい。
かと言って、モルディブにあるという訳でもないだろう。

日本にも、モルディブにも、ない。
何だかちょっと、中途半端な状態で、気持ちが悪いのだけど。

たぶん無意識のうちに、探しているんだ。
今後の行き先を。

もちろん来年の3月22日には、日本に帰ってきて、その10日後には、仕事を再開する。
それは決まっていること。約束事。

だけど、その先、どこに向かっていくかを、探している。

日本で暮らすのは、すごく難しい。
すごくがんばらなくちゃ、みんなと肩を並べられもしない。

そうやって、必死に生きていくことは、日本では当たり前なんだろうけどね。
でももう、私の中のスイッチが切り替わっちゃったのかもしれない。

そんなことを考えながら。

午後は友だちの家へ。
彼女は去年の12月に出産をし、すっかりお母さんになっていた。

お腹が大きいところを見ていないので、何だか不思議な感じ。
いつの間にママになったの?って。

旦那さんは、赤ちゃんの面倒や家事の手伝いを当たり前のようにこなす、素敵なパパ。
お母さんが抱っこするとすぐ泣き止むのが、おもしろくないみたいだったけど。

いつまでも恋人同士のような、いい距離感の二人だった。
お互いに気遣いあって、「ありがとう」「大丈夫?」ってのが何回も飛び交う。

こういう幸せのカタチもいいもんだな♪
by SKR201 | 2010-03-23 11:45
<< 日本帰国7日目 「静岡」 日本帰国5日目 「愛媛③」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧