人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



289日目 「ケヨドゥーでどうでしょう」

先日の日本帰国で、「水曜どうでしょう」のデータを手に入れた。
一昔前に北海道テレビで放送されていた番組。
大泉洋さんや鈴井貴之さんらが出演していた。

何てことはない番組なんだけど、これがどうもおもしろい。

内容というよりも、出演者どうしのやりとりが。
演出されてるんだかされてないんだか分からない、その「掛け合い」が、何とも笑える。

マニアの友だちに、DVDをごっそり借りた。
深夜までかかってコピーして、外付けHDに入れて持って来た。

そして、「島で落ち込んだら見て笑って元気になろう」って。

すると。

もう来てしまった・・・
これを見る日。

日本帰国がもたらしたリフレッシュ効果も、持ったのは3日くらい。
島に帰ってきたら、またいつものどんより生活に逆戻り。
いつになったら出られるんだろう、このローモードから。

夜9時だってのに、部屋の中の温度は36度。
庭の温度は31度。
今日も庭にPCを持ち出す。

陽気なあのテーマソングが夜の島に響く。
ケヨドゥーでこの音楽が聴けるとは思わなかったよ(涙)。

で。

やっぱり、おもしろい!
画面を見ながら一人で笑っている。

こうやって大きな声で笑うって大事よね。
頭の中で何かが弾けて、ポロッと落ちた。
こりゃあ「デトックス」効果アリだね。

1人で島にいたら、こんなふうにケラケラと笑うことも難しい。

頭の中が久々に「どうでしょう」モードになって、お腹を抱えて笑った。
島での活動のことも、生活のことも、忘れられる瞬間だわ・・・
このリハビリ、定期的に取り入れようっと。

この島での活動の意義、やっぱり疑問に思う。
生活の難しさも、日を追うごとに実感。
そして、JICAのやり方も、おかしいなって思うところがあるし。

協力隊として活動することは、小さい頃からの夢だった。
「憧れていた期間が長い分、実際に出会う現実とのギャップに悩むんだろう」って思ってはいたけど。

まさに、予想が大当たり。
今その、理想と現実のギャップに、もがき苦しんでいる。

でも世の中、何だってそうだよね。
理想と現実のギャップの中で、自分の立ち位置を見定める。
それが「生きる」っていうことなんだろう。

でも外国で、しかも僻地で、ひとりぼっちで戦うというのは、やっぱりかなりしんどいもんだ。

要は気持ちの持ちようだけど。
考え方次第で、乗り切れるものだろうけど。

そんなふうに器用に渡り歩けたら、苦労はしないよね。
タフなハートが、欲しいもんだ!

しかし「どうでしょう」を手に入れた今、しばらくは楽しく過ごせそう。

289日目 「ケヨドゥーでどうでしょう」_f0204584_14491119.jpg

これが元気のもと!
by skr201 | 2010-04-06 11:53
<< 291日目 「いいこと1・2・3」 287日目 「洗濯機が壊れた」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧