人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきゅう



347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」

今日も学校には仕事がない。
(先生たちが日本で言う「終業式」の準備をしている間、1~5年生の子守をさせられたけど。仕方ないので学年別対抗歌合戦開催。2年生の優勝!)

そんなときには、ゴミ拾いをしようっと。
こうすると、「とりあえず今日も活動してますよ」って、自分に言い訳ができる。

ゴミ拾いの必須アイテムは、バローと呼ばれる手押し車。
いつも使っていたウチのが壊れてしまったので、最近は学校のものを使わせてもらっている。

でも、学校のバローもこの前修理したばかり。
タイヤが壊れたのだけれど、修理をする予算もなく、ずい分苦労したらしい。

だから今日も借りようとすると、技術員のマレイの顔色が曇る。
この人とても良い人なので、ダメとは言わないけれど。

もし私がこれを壊してしまったら、直すのにはまた時間が掛かる。
お金だってかかる。
業務に支障が出る。

島生活の必需品だもの。

「気をつけて使いますので、貸してください。これがないとゴミ拾いはできないので・・・」

今週末に上京するので、マイバローでも買ってこようかな。
そしたら心置きなく、好きなだけゴミ拾いができるのに。

子どもたちは授業中。
先生たちは仕事中。
私はずうっとフリータイム。

なので1人で学校裏のビーチ・クリーニング。

ケヨドゥーの海は、きょうも美しい。
左見て、真ん中見て、右を見る。
347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_0583195.jpg

347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_10589.jpg
347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_11030.jpg

こんなきれいな海に、平気でゴミを捨てる感覚が、未だによく分からない・・・

中でも不思議なのが紙オムツ。
どうして、わざわざ海に紙オムツを捨てに来るのかな。

バローはすぐにいっぱいに。
こっちに載せると、あっちから落ちる。
載せては落ち・・・を繰り返しながらゴミ捨て場へ。
347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_114637.jpg

戻って来てもう一度。
またすぐに満タンに!
分かりますか?手前にある白い四角いもの。紙オムツです。
今日も10個はあったかな・・・
347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_123175.jpg

首の後ろにジリジリと日光が照りつけて、暑い。
汗だくの黒い腕にへばりつく白い砂が、妙にきれいに見える。
あ、「星の砂」見つけた。

気分はすっきり。
だいぶキレイになったね。

*   *   *   *   *

島の人がゴミを捨てる。
私がゴミを拾う。

状況は何も変わってないように見える。

でも、私のこの姿を見たら、何か感じるはず。

「めんどくさいなあ」でも。
「アイツ何してんだ」でも。
何でも良いから。

いつもは通り過ぎてしまう当たり前の光景が、ふっと心に留まるきっかけになれば良い。

彼らの生活はスタイルは変わらないだろう。
だって今までずーっとそうして来たんだから。
その方が簡単だし、ゴミを持ち歩くのなんてかっこわるいし。

でも、小さな罪悪感でも芽生えたら、それがいつか大きくなって実をつける日が来るかもしれない。
それは10年後・100年後かもしれないし、やって来ないかもしれないけれど。

「ゴミを捨てると、島が汚くなる」
「でも自分たちの手で、きれいに保つこともできる」

そんなメッセージを伝えられたら良いかなって、思う。
347日目 「ひとりでビーチ・クリーンニグ」_f0204584_1426.jpg

そしてこのケヨドゥーの海が、いつまでも美しいと良い。
by skr201 | 2010-06-03 01:06
<< 348日目 「やっぱり海人」 346日目② 「あんまりきれい... >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-

by skr201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧