ちきゅう



350日目 「モルディブ人とインド人」

「○○人って、△△だよね」
というのは、よくあるステレオタイプ。

この島でよく言われるのが、「日本人はゴキブリ食べるんでしょ」ってこと。
なぜだかみんな、そんなことを言う。
「だって、National Geographic(テレビ番組)で見たもん」って。

こんな離島でも、ケーブルテレビで世界各国の番組が見られる。
テレビの言うことって、一見正しそうに感じるから。

「食べないよー、ゴキブリなんて・・・」
「日本人に似ている、どこか他の国の人じゃないの?」って言っても、誰も信じない。

そう、テレビの影響力は、絶大だ。

彼らにとっては豚もゴキブリも一緒で、汚いものは汚い。
だからイスラム教徒にとって禁忌である豚を食べる私たちが、ゴキブリを食べても不思議ではない。

ゴキブリと言えばモルディブのゴキは、大きい。
そして動きが遅い。逃げない。

運悪く遭遇しちゃったとき。
いつまでも逃げないので、退治しなくちゃいけない。
しかものろいので、大抵は仕留められる。

で、その後には、その亡骸を、どうにかしなくちゃでしょ。
それがまあ、ちょっと大変な作業。
大きいから、すごーく気持ち悪い。

でもこちらの女性は、ゴキブリなんてちっとも恐れない。
驚くことに、サンダルで踏み潰したりするのだ!
いやあ、恐ろしい・・・

彼女たち曰く、「ゴキブリは小さいから怖くない」。
どうも怖さの基準は、大きさらしい。

だから猫が怖い。
日本人にすれば「かわいいー♪」ってなる子猫も、怖いんだって。
大きいから。
猫がいると、その道を通れない。

*   *   *   *   *

話がだいぶ横にそれたけれど、ステレオタイプの話。
モルディブ人とインド人の話。

日本でも「インド人ってさ・・・・」という話は、よく聞く。
その中にはあまり良くない話もあったりして・・・

私も以前インドには2回行ったことがある(9日から3度目のインドに行きまーす♪)。
その印象は、はっきり言ってあまりよくない。

商魂たくましく、強引。
しつこい。うるさい。うさんくさい。
(インド関係者のみさなま、どうもすみません・・・)

「商人⇔観光客」という人間関係では、どうしてもこうなってしまうのだろう。

でも、だが、しかし!

この島に来て分かったこと。
インド人は素晴らしい。

「ありがとう」が言える。
「ごめんね」も言える。
だいたい時間を守る。
気の利いた言葉(元気?とか、その服似合うねとか、この前の○○、△△だったねとか)が言える。

相変わらず、彼らの英語はものすごい発音なので、意思疎通は困難だけれど。
(私の英語もすごくなまっているらしい)
「OK」って言うときに首を振るのには、「えっ!?だからどっちなの?」って未だに慣れないけれど。

今年はインド人の先生が多くて、全部で9人いるらしい。
(数えたことはないけれど)
モルディブ人は教員12人、事務職員2人、技術員3人。たぶん。

そんな第二勢力インド勢は、孤軍奮闘の私によく声を掛けてくれる。
「キョウコミス、調子はどう?」
「クリケットしよう」「バレーしよう」「ご飯食べにおいで」って。

先日、そんなお誘いを受け、インド人先生のお宅にお邪魔した。
「インターバル」と呼ばれる、午前中45分間の休憩時間に。
この時間に先生も子どもたちも家に帰り、お茶と軽食を取る。

訪ねた家では、インド人の2人の先生が共同生活をしている。
そこにもう1人加わり、いつも3人でこの時間を過ごすのだと言う。
3人で協力すれば、準備も早く済むしね。

メニューはフライドヌードル。
圧力鍋がピューピューとうなっている。本格的だわ!

座っているだけの私の前に、おいそうなヌードルが登場した。
f0204584_326153.jpg

先生方は、「喉は渇いていないか」と飲み物を注いでくれ、「もっと野菜食べなよ」と、ニンジンやキュウリを皿に盛ってくれる気の遣いよう。

インドの男性は、こんなふうにレディーファーストもできる!
すごいわ、インド紳士。

極めつけは、最後に「お誘いありがとう。おいしかったよ」と言うと、「来てくれてありがとう」なんて言葉が。
f0204584_3271280.jpg

モルディブ人は絶対にそんなことは言わない!
ここでもインドの底力を見た。

さあ、どうなるかな、インド旅行。
大地が、森が、山が見たい・・・
[PR]
by skr201 | 2010-06-06 03:27
<< 352日目 「都会の時間」 349日目 「終業式」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧