ちきゅう



386日目 「蚊に注意」

今日もまた雨。

雨が多いと増えるもの。
それは「蚊」。

私はもともと蚊に刺されない体質のようで、本当にめったに刺されない。
数人でいても、「蚊に良く刺される人」が蚊の攻撃を受けてたち、私のもとにはやって来ない。

それはこっちに来ても同じで、1年前の赴任時に事務所から支給された蚊取りリキッドの1本目がまだ終わらないくらい。
蚊よけローションも然り。

そんな私だけれども。

ここ最近は、さすがに刺されるようになった。
数週間に及ぶ雨天で蚊が急増。
昼間から教室の中でもブンブンブン。

なぜだかモルディブには、「蚊に刺されないため」の薬はある。
さっきの蚊よけローションや蚊取りリキッド。
だけれども、「蚊に刺された後」の、かゆみ止めがないんだよね・・・・

そこで日本が誇る虫刺されの特効薬、KING of KING、「金冠堂のキンカン」。
これでかゆみはずい分楽になる。
ああ、素晴らしきキンカンよ!
f0204584_39559.jpg

熱帯性や亜熱帯性気候の地域には、蚊が媒介する感染症がある。
ネッタイシマカやヒトスジシマカという蚊がウイルスをもっていて、それらに刺されると感染するのだ。
デング熱がチクングンヤ熱がこの辺りではよく知られている。

デング熱には、知り合いもちょこちょことかかっている。
つい先日も、日本人の友だちが感染し入院した。

40度近くの熱が数日続き、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹が1週間ほど続くのだと言う。
予防法も治療法もなく、ただ蚊に刺されないようにするだけ。
それってちょっと無理な話だけれど、1週間も苦しむのは嫌だなあ・・・

だから、蚊に刺されないように、極力肌を隠す。
そして食事・睡眠・運動を十分にとること。

食事はたくさん摂っているけれど、栄養素は偏っている。
運動はほとんどできていない。
モルディブ人並みの夜更かし生活が身に付き、睡眠時間は5時間強。
(昼寝もするんだけど最近邪魔がよく入るもんで)

これじゃあ体調を崩すのも時間の問題だ。
生活を改めないとね。

こっちに来てから、風邪すら一回もひいていないけど。
(持病のアレルギーやアトピーも治っちゃったもんね・・・)

やっぱりストレスフリーの生活が、何よりもの薬なのかな。
by skr201 | 2010-07-13 03:03
<< 388日目 「イタリアからの転入生」 384日目 「きょうも雨」 >>


モルディブでの島生活  +日本での日々の記録    -under the same SKY-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧